ここから本文です

ボクシングのコーナーの色(赤・青)について

wil********さん

2008/7/3021:31:26

ボクシングのコーナーの色(赤・青)について

どうして、赤コーナーと青コーナーなんでしょうか?
何か意味があるのでしょうか?
特に意味がなければ、黄でもピンクでも緑でもなんでもいいのではないでしょうか?

補足赤を見て挑戦者らしく闘志を燃やせという意味は何となく理解できますが、オレンジでも良いと思いますし、青を見て王者らしく冷静にと言うのは理解できないですね。
青じゃなくても黒でも良いと思いますし、なぜ、赤と青が選ばれたのでしょうか?

閲覧数:
10,949
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bz_********さん

編集あり2008/8/111:52:39

基本はチャンピオン側が赤コーナーで挑戦者側が青コーナーです。チャンピオン側から見たら向こうが青コーナーになります。青を見て王者らしく冷静に、逆に挑戦者側から見たら向こうが赤コーナーになり、赤を見て挑戦者らしく闘志を燃やせという意味があるらしいです。追記:信号はなぜ青だかご存じですか?青は気持ちを落ち着かせ、安定させるという効果が証明されているからです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ボクシング コーナー」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる