ここから本文です

建設業の方、保険に詳しい方に質問します

agi********さん

2017/10/2105:01:17

建設業の方、保険に詳しい方に質問します

隣に車屋さんがある土地を資材置き場で借りて3m万能板の仮囲いを組んで作ったのですが、台風などで仮囲いが倒れ隣の車屋さんに被害を出してしまった場合などに賠償の対応をしてもらえる保険は、どんなものがありますか?

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2017/10/2111:51:22

仮囲いの設置方法等や管理に瑕疵がある場合は民法の工作物責任で損害賠償責任が発生します。事故時の風速や周りの被害状況によって責任の有無は変わるでしょう。

当然、台風や突風以外で仮囲いが倒れたら責任が発生する事になります。こういったケースで対応できる保険は施設賠償責任保険という保険ですが、建設業の企業賠償責任保険等の保険で有れば当該リスクをカバーしているものが多いです。昔からの請負賠償責任保険であれば担保されていない可能性が有ります。加入代理店に確認された方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2017/10/2106:49:02

台風なら誰にも責任はないので保険に入っていても出ません
賠償保険が出るのは法的に責任がある時だけです