ここから本文です

0°、1.013×10の5乗Pa(標準状態)で8.4LのアセチレンC2H2に空気130Lを混ぜ、完全に燃...

chi********さん

2017/10/2112:04:45

0°、1.013×10の5乗Pa(標準状態)で8.4LのアセチレンC2H2に空気130Lを混ぜ、完全に燃焼させた。反応後の気体の体積は標準状態で何Lか。ただし、空気の組成は体積比で窒素と酸素の比は4対1とし、生成した水は液体とする

閲覧数:
39
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ghj********さん

2017/10/2113:02:51

C2H2+2.5O2→2CO2+H2O
左辺は合計3.5、右辺は合計3なので
アセチレン1モルで0.5モルの気体が減少します。
よって8.4Lの半分4.2Lが減るので
134.2L

  • ghj********さん

    2017/10/2419:16:30

    失礼しました。水は液体なので
    左辺は3.5、右辺は2なので
    アセチレン1モルで1.5モルの気体が減ります。
    よって8.4の1.5倍=12.6L減って
    138.4-12.6=125.8L

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/2114:40:58

アセチレンの燃焼の化学反応式は、
2C₂H₂ + 5O₂ → 4CO₂ + 2H₂O

反応後に残った気体とその体積は、
空気:130-8.4×5/2=109 [L]
二酸化炭素:8.4×2=16.8 [L]
あわせて、
109+16.8=125.8≒126 [L]
となります。

ktn********さん

2017/10/2114:23:27

アセチレンの燃焼の化学反応式は、
2C₂H₂ + 5O₂ → 4CO₂ + 2H₂O

反応後に残った気体とその体積は、
空気:130-8.4×5/2=109 [L]
二酸化炭素:8.4×2=16.8 [L]
あわせて、
109+16.8=125.8≒126 [L]
となります。