ここから本文です

5カ月の赤ちゃんの首の下のただれが治らず、知恵袋に質問させていただきます。 皮...

pas********さん

2017/10/2112:35:43

5カ月の赤ちゃんの首の下のただれが治らず、知恵袋に質問させていただきます。
皮膚科に通っていて保湿の後にロコイド軟膏を塗っています。

最近は写真のようにポロポロ皮膚がむけたような

状態になっています。

入浴時の石鹸での洗い、乾燥は毎日しているつもりです。

どなたかいい対処法しっていたら教えていただきたいです。

補足ステロイドのロコイドを塗ると大分ただれは落ち着くのですが、ずっとずっと塗り続けているのは抵抗があり、やめてみると画素のようにぶりかえします。
この繰り返しなので、ステロイドでも治りきることができたら、、、と思っています。
ちなみに、スタイも使用はせずヨダレはガーゼで拭き取っています。

ロコイド軟膏,皮膚科,ただれ,ポロポロ皮膚,ベビーパウダー,いい対処法,ヒルドイドローション

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/10/2113:03:04

結構酷い状態なので、即病院行ったほうがいいですよ。

皮膚科を診られる小児科、もしくは皮膚科に行ってお薬を出してもらいましょう。
うちの子もこのような症状になった事ありますが、お薬塗ったらキレイに治りましたよ(^-^)
出してもらえるお薬は医師によって違うと思いますので、よく聞いてみてくださいね。おだいじにしてください!

• 質問者

pas********さん

2017/10/2116:38:09

ご返答ありがとうございます!処方されたステロイドのロコイドを塗ると大分ただれは落ち着くのですが、ずっとずっとステロイドを塗り続けているのは抵抗があり...それも完璧には治らないので使用をとめてみるとまたただれる、、、の繰り返しです。違う先生にも診てもらいます^ ^ありがとうございました!

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pri********さん

2017/10/2118:45:50

ヨダレが良く出る子なら、拭いて、出来たらお湯で洗ってあげるといいですね。

ステロイドは、他の方が言われているように、ちょっと良くなったからと言ってやめてぶり返してしまうと、余計に酷くなり、強い軟膏へ移行せざるを得ない状況になるので、肌がほかの箇所と同じ位になっても塗り続けて医師に「もういいよ」と言われるまでは塗り続けます。

そうすることが、結局のところ早く治ります。

赤ちゃんが、搔いてしまうようなら、手袋して上げてください(嫌がりますが。)

自分自身が首が赤くただれていた時期は、服が刺激にならないように、ハンカチ等でスカーフのように保護していました。
乾燥を防げるし、服が汚れないのでよくやっていましたが、赤ちゃんにはちょっと難しいかもしれないですね。

5ヵ月なら首は座っていると思うので、脱衣所に出る前に体を拭き、薬を塗ってから出る事で潤いを保つ事が出来ると思うので、試してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pan********さん

2017/10/2117:51:54

正しいかわかりませんが、私はベビーパウダーをつけて摩擦を減らしてます。

結構効果ありでした!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2017/10/2113:39:46

石鹸はフワッフワに泡立て洗ってシャワーでしっかり流してあげましょう。仰向けが多いならうつ伏せで過ごさせるのもありだと思います。スタイの掛けっぱなしは止めましょう。ヨダレはこまめに拭いてあげましょう。
いつか潔癖症の話で手を洗い過ぎて手がずっと荒れてる人を番組でみたきがします、石鹸を一時止めてシャワーで首の皮脂汚れを流して落とすくらいでも良いのかな?なんて思ったり。素人なので良い助言は出来ませんが、私の子供も湿疹かぶれ等が出たとき小児科ではロコイド軟膏、皮膚科ではヒルドイドローションを処方されます。
皮膚科を変えてみてはいかがでしょう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yuk********さん

2017/10/2112:45:43

はじめまして!
うちの4ヶ月の娘も同じようにすごくただれてました(><)
ですが小児科で べナパスタ という塗り薬を処方してもらったらすごくよくなりました!
今は少し赤いかな?くらいまでよくなってます!
1度先生に処方してもらってみて下さい!
もしかしたらお子さんにも効果があるもしれないです!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる