ここから本文です

うろ覚えの温泉探しに、みなさまのお知恵をお借りできたら幸いです。 その温泉...

in_********さん

2017/10/2113:31:05

うろ覚えの温泉探しに、みなさまのお知恵をお借りできたら幸いです。

その温泉を訪ねたのはおそらく2010年の秋(9-10月)か、その翌年。愛知県の香嵐渓から小淵沢までの道中にありました。

香嵐渓を午後に出て「つぐ高原 グリーンパーク」と思われる道の駅で車中泊した記憶があるので、厳密には小淵沢の大分手前だったことになります。のちに振り返ってみて、すごく効能があったと思うので、是非もう1度訪ねたいと思っているのですが、近辺を2度通って2度とも見つけることはできませんでした。以下、ヒント(?)です。

A(女性)の記憶: 夕方、お風呂を探していたところ、道の左側に温泉宿が見えた。入浴だけできるか訊ねたところ、そこは入浴だけは不可、しかし少し道を戻ったところに温泉があると教えられた。車を返して数百メートル戻り、小さな川を渡ると、古びた平屋の温泉施設があった。駐車場は50台くらい。入り口を入って右手がレストラン、左手がお風呂。お湯はにごり湯で真ん中に丸い浴槽(ぬる湯)、奥の壁づたいに普通の浴槽、右手にジェットバスなどがあった。外の浴槽は浅く、何人か横になって湯につかれるようになっていた。そこのお湯は鉄分多めなのか、外のお湯は長野の松代温泉のようだった。

B(男性)の記憶: 温泉宿で訊ねたところまでは同じ。車を返して5キロほど戻り、道の左側(行きは右側にあった)にあった川を渡って、宿で教えられた温泉施設に着いた。辺りは既に暗かったが、川を渡る前から煙突が見えていた。駐車場は二段になっていてそれぞれ20台ほどのスペース。温泉の建物の記憶はAと同じ。ただし男湯は真ん中に楕円の浴槽があり、中には仕切りがあった。洗い場は浴槽を囲むように壁づたいにあって、端には横になって湯に浸かれる浅い浴槽があった。また温泉施設の近くには、寂れて今は使われていないドライブインまたは娯楽施設の建物(かその残骸)があった。

共通している記憶: 小淵沢まで高速は使わなかった。のんびり旅だったので、楽しめそうな一般道を適当に選んで走った。なので小淵沢までの最短ルートとは限らない。温泉の料金は500-600円くらい。シャンプー、ボディーソープはついていた。お湯は透明ではなかった。町中ではなかったにもかかわらず、行きは右手にあった筈のその温泉には気付かなかった。(奥まっていたところにあった?) 公営だったように思う。

辺りを再訪して確認した結果、「どんぐりの里いなぶ」ではない。(が、ここが改装された可能性はあるかも?) 「とうえい温泉 花まつりの湯」(こちらは数年前に改装済み)ではないかとも疑っているが、経路からかなり離れている。

ネット上のマップで見ると、該当エリアの公営の温泉というのは限られています。しかし、どうも記憶にマッチした温泉が見当たりません。前述した通り、記憶はうろ覚えです。ただ、真ん中に丸い浴槽や横になれる浴槽があるにごり湯の温泉は、そうないのではないかと思います。来年の春、再びあの辺りへ旅行する予定です。上記の温泉施設にお心当たりがある方は、是非コメントをお願い申し上げます。

閲覧数:
285
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dolby_cnrさん

2017/10/2500:44:32

小淵沢の地名が出ていますが?”香嵐渓~つぐ高原 グリーンパーク”の経路周辺にある温泉施設を利用したということでしょうか。

香嵐渓の東側、豊田、岡崎、設楽の山中は温泉空白地帯で(あの辺りに温泉施設がほしいなといつも思っております)遠方から足を運ぶほどの白濁した湯を湛えた公営日帰り温泉は思い当たりませんが薬湯だったとか??

近年、寝湯設置の日帰り温泉もよく見かけます。うろ覚えとのことなので幾つか条件を変えてみると。


1)香嵐渓温泉 岩神之湯
香嵐渓を豊田方面へ走ると川沿いの対岸にありました。その先に看板が目につく温泉宿の白鷺館があります。老朽化・煙突ともに目立っていましたし以前は香嵐渓ヘビセンターだったこともあり隣はプールと周囲の状況は一番合致しているような気がしますが、民間が運営の銭湯で2008年に廃業しています。

http://blog.livedoor.jp/mixspa/archives/50455523.html


2)売木村 こまどりの湯
津具の道の駅を少し通り過ぎた感じになります。距離が近くひなびた雰囲気の平屋、寝湯が評判、売木村で運営している温泉施設ですが、川を渡るというイメージは希薄、ヌルヌル系の湯であるものの白くはありません。塩吹館など近くに温泉宿あります。

http://tomiyu.info/urugi-onsen


3)湯谷温泉 ゆ~ゆ~ありいな
川沿いで温泉宿もありロケーション的には近いかも。泉質はともかく、東栄町に同じく経路から離れていますが「長篠合戦場」を見学された?とかなら考えられなくもないですね。

http://tomiyu.info/yuyu


4)曽木温泉 バーデンパーク
ルート的にはかなり無理がありますが11月前後なら渋滞を避けて迷い込んだルートと考えられなくもありません。施設は新しいものの近くに小じんまりした柿野温泉もあり「駐車場が2段」となっているのが非常にわかりやすいのであえて載せてみます。

http://goo.gl/maps/CjEvzZG6FQD2
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-50.html

ついでに串原温泉 ささゆりの湯
http://onsenoyazi.blog81.fc2.com/blog-entry-3.html


>「どんぐりの里いなぶ」ではない。
どんぐりの湯は数年前に休業期間を取って改装しています。

http://yamazato.aichi-kouryu.jp/2011/09/donguri-3/


近場にそんなキキ目のある温泉があるなら是非行ってみたいと思っております(^^)では。

小淵沢の地名が出ていますが?”香嵐渓~つぐ高原...

  • 質問者

    in_********さん

    2017/10/2713:08:46

    dolby_cnrさん、ご回答ありがとうございます。一つ、一つ場所や写真をしてみましたが、どれも違うようです。しかし、「どんぐりの湯」が改装されているとあるので、そちらに問い合わせてみようかと思っています。

    いただいたURLからたどって、もう一つ「猿投温泉 天然ラドン温泉日帰り施設岩風呂」とそれらしき施設を見つけたのですが、これも違いました。

    しかしたくさんの温泉をご紹介いただき、ありがとうございました。あの辺りは数年に一度は通るので、ご紹介いただいた施設もそのうち訪ねてみたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/28 12:31:46

そろそろ期限の1週間になりますので、捜している施設自体は見つかっていませんが、他にたくさんの選択肢を教えてくださったdolby_cnrさんのご回答をベストアンサーといたします。このような曖昧な質問にお時間割いてくださってありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

入浴した施設までは分かりませんが、奥三河であることは間違いないと思います。奥三河で濁り湯となると「湯谷温泉」だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる