ここから本文です

車のトルクについて質問です。

tro********さん

2017/10/2115:33:38

車のトルクについて質問です。

私は中古車の購入考えていて、2つの車で迷っています。
1つはBMW6シリーズ650i e63 2008年〜2010年後期型、V8 4800cc 出力367ps トルク50.0kg

もう1つはアウディA7 スポーツバック 2012年〜2015年初期型 V6 3000cc 出力310ps トルク44.9kg(スーパーチャージャー)

この2つのトルクの差は約5kgですがこの差は大きいのでしょうか?

友人に聞いたところ、軽自動車とフィットなどの小型車両ぐらいの差があるとのことですが、そんなに大きな差があるのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂きたく投稿しました。
よろしくお願い致します。

補足最大トルクの発生回転数ですがBMWが3400rpmでアウディが2900〜4500rpmです。

車重はBMWが1750kg
アウディが1900kg

ゼロ発進時よりトルクを感じ軽く走る方も合わせて教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
394
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoacosoaさん

2017/10/2119:39:52

軽自動車での5kgmの違いは大きいです。
上り坂を軽々登るか登らないかの違いになります。


質問のBMとアウディですが、
「乗ってみてトルク感を実感してみないことには、わかりません」です。
他の回答者にもある通り、最大トルクの絶対値と車重の単純な関係だけで、トルク感は一概には言えないからです。

なぜなら・・・
・カタログ上はアウディの方が低回転域から最大トルクが出ていますので、こちらの方がトルク感がありそうですが、過給ガソリンエンジンはノッキングを防ぐために圧縮比を下げている傾向があります。
そうすると、ターボではなくスーパーチャージャーでもアイドリング付近の極低速域ではスッカスカの印象になるかもしれません。車が重く、その後の最大トルクが大きい分、その落差をより感じるかもしれません。
その点自然吸気のBMの方が、排気量も大きいですから、踏んだらスッと出てトルク感を感じるかもしれません。
BMの最大トルクはアウディより高い回転数ですが、排気量が4、8Lもありますから、トルク特性は非常にフラットだと思われます。

・MoterFanという雑誌でメーカーの技術者が書いていたことですが「低速域のトルクはバルブ制御とかストロークではなくフライホイールで決まる」ものだそうです。
ですので、これは乗ってみないとわからない。

・ミッションの種類が何なのか?トルコンATは発進時に滑ることでトルク増強作用があります。
また、最終減速比そのものが低い方が、よりトルク感を感じます。(軽で言えば、同じエンジンでも軽トラの方がトルク感があるのは、減速比が低いから)
なのでこれまた乗ってみないことにはわからない。

・駆動方式はどうなのか?
アウディはフルタイム4駆でBMがFRの場合、
4輪でグッと前に出るのをトルク感があると感じるか、
FRでお尻を沈ませて一瞬ホイールスピンを起こす方がトルク感があると感じるか、
どう感じるかは人それぞれです。
また、ホイールスピンを起こさないように敏感にトラコンが介入するセッティングになってると「なんだよ、全然動かねえじゃねえか」と感じるでしょう。

・タイヤも大きく影響します。
直径が大きいと、接地面に伝わるトルクは減ります(スパナの柄が長い程ボルトを締める力は強くなる=梃子の原理。その逆でボルトを回してスパナを動かすと、柄が長いとスパナの先端には小さな力しかかからないが、車の場合回すのは車軸=ボルトを回してスパナを動かす状態)
また、比較してタイヤが厚く幅が細く空気圧の低い方が、トラクションが良くなります。
すると、トラクションが良くてグッと前に出る方がトルク感を感じるか、それとも一瞬滑る位の方が感じるか、の人それぞれの話になります。

・中古の場合、前オーナーのメンテの仕方や乗り方も影響します。

それやこれやの相互作用がありますので、
この二車を乗ってみなければわかりません。
一般的には、1、7トンというと国産ミニバンの重さですから、
そこに4、8LのV8乗っけてて「トルクがねえわけねえじゃん」と言えるでしょう。

  • 質問者

    tro********さん

    2017/10/2121:09:19

    回答ありがとうございます。

    色々と詳しく書いていただきまして感謝します。

    あなたはどちらをすすめますか?

    今私は、見た目はA7走りはBMW e63という考えで、どちらを買っても、買わなかった方を見ると何かしら後悔に似た気持ちを抱きそうです。(笑)

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/24 21:56:07

ご丁寧にありがとうございました♪
勉強にもなりました♪
また違う文面で質問することもあるかも思いますのでまたよろしくお願い致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

AnGu2236SRさん

2017/10/2123:44:35

低回転域においてはA7はスーチャなこともあり低回転域から十分すぎるトルクを発生する為、BMよりも優秀だと思います
よって走り出しがスムーズなのはA7
ただ、6000rpmあたりから若干の頭打ち感を感じます
低回転域から十分すぎるトルクを発生させるのでこの頭打ちは妥協出来る範囲だと思いますがね

うちのa7はトルク55.5くらいまで改造されてるのでよくは覚えてないですけど、、、、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2017/10/2119:07:38

本気で購入予定なら、中古車販売店で両方とも市場させてもらえばいいのではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2017/10/2117:47:22

既にお答えがいくつか出てますが、車重も関係します。
加えて、出力の「味つけ」が違うと同じ数値でも、体感上では全くの別物になります。

だから、これだけの情報では何の比較にもなりません。
両車を乗った者にしかわかり得ない差です。

単純に数字だけのトルク5キロの差は大きいですが、比較となると別です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/10/2117:18:16

ゼロ発進の時に一番実感できるかと思います。

まぁ車重差によっては相殺される可能性もありますけどね。

fir********さん

2017/10/2117:04:14

アウディを推します。
650iは排気量のみでのパワーを取り出していますので確かに最大出力もトルクも上ですが、速さのトルクではないんです。
一例ですが、軽のNAとターボの違いはわかりますか?
同じ排気量であれだけ加速感が違い、あれでもターボなので初加速までラグがあります。

よって軽さも去ることながら、単純にトルク感だけならA7でしょうか。
アメリカンのV8とは味付けが違うので同じものだと思わない方が良いです。
ただ暴力的なトルクを絞り出すのではなく、大人な一台。
トルク感ならば650iのツインターボをお買い求めの方が幸せになれます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる