ここから本文です

料理用ガスバナーでバナーのパーツが解けない安全なものはないですか?

dai********さん

2017/10/2116:39:35

料理用ガスバナーでバナーのパーツが解けない安全なものはないですか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121809704...
の続き

火元がアルミニウム合金のように成っており溶けて食品ように使うことに抵抗があるのですが、そのような素材は使っていないものはないですか?



トーチバーナー-キャンプ用品-アウトドア-バーベキュー-防災グッズ/dp/B01G18BTQS

こちらではどうでしょうか?

アルミニウム合金のようになっていないように見えるのですが?

https://www.amazon.co.jp/dp/B073P4V7TD?psc=1
連続使用一分が気になりますが





https://www.amazon.co.jp/dp/B01GNWB5KM/ref=psdc_15348671_t1_B00C52I...

こちらは料理用ではないので料理に使うのは危険でしょう?

閲覧数:
87
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxx********さん

2017/10/2118:02:34

火口の中心部の事ですか?

それならば、真鍮かステンレスが多いです。

アルミ合金なんかコストがかかるし、アルミ合金である必要がない部分です。
たとえ、アルミ合金であっても、ガス噴出部分は炎の温度よりも低いので、溶ける事はないでしょうけどね。

販売者やメーカーに問い合わせた方が確実です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cb1********さん

2017/10/2118:49:27

1,300℃の炎で食材を炙ると、表面が焦げ焦げになるだけで、「中まで火が通る」にはなりません。
ガストーチで料理を炙るのは、焦げ目と焼き香りをつけるためであって、「素材に火を通す」ためではありません。

ですから、先端部分から金属蒸気が生じるほどガストーチを連続燃焼させることはありませんので、アルミニウム蒸気の心配は無用です。

物質には、固体~液体~気体の3態があって、固体→液体の温度が融点、液体→気体の温度が沸点です。
もし万が一、トーチバーナーを長時間連続使用することがあっても、先端が赤くなるだけで、溶けて金属が沸騰するまで加熱し続けるなんてことはあり得ません(ちなみにアルミニウムの融点は1気圧で660.3℃、沸点は1気圧で2,470℃です)。

また、アルミニウムイオン(「アルミニウム蒸気」ではありません)と認知症(アルツハイマー)の相関関係は一時話題になりましたが、その後の研究で明確な関係は否定されたはずです。
http://mekara.info/archives/8183.html


キャンプ用トーチバーナーと料理用トーチバーナーには、明確な機構の違いはありません。さらに配管工事用のバーナーも機構的には同じものです。
ですから、どのトーチ型バーナーでもまったく相互に目的外使用が可能です。

違いがあるとすれば、燃料ボンベの口金の違いだけです。
ネジ口ガスボンベ用トーチ(例:新富士バーナー パワートーチ RZ-820Sやフィールドチャッカー ST-430)がありますが、リング型のCB缶T缶アダプター(例:https://www.amazon.co.jp/California-Patio-%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%...)を介することによって、一般的なカセットガスボンベ(CB缶)用バーナーと同じくCB缶で使うことが可能になりますが、良く言われる「自己責任」の範疇です。
※最初からCB缶用トーチバーナーを購入すれば、リング型アダプターなんて不要です。


「素材に火を通す」のならトーチ型バーナーで炙るのでは無く、クッカー等で「煮る」「(工夫して)蒸す」、炭火グリルやカセットガスコンロ等で「焼く」「(時間をかけてじっくり)炙る」にしましょう。

tak********さん

2017/10/2117:34:00

先は溶けません
料理やケーキなどで表面を焦がすために使うことはあります
これを使っての煮炊きは通常行いません
ボンベは充電でなく充填
お家で充填はできないため使い捨てになります。
通常、銅でできたお湯の配管のハンダ付けに使用しますので買い替えのボンベは大工用品などの工具類のコーナーにあります