ここから本文です

セロトニンに関して、薬の併用について専門的なご回答が欲しいです。 現在、ス...

tak********さん

2017/10/2118:23:40

セロトニンに関して、薬の併用について専門的なご回答が欲しいです。

現在、ストラテラのジェネリックである「アクセプタ」と抗不安薬である「バスピン」を併用しています。

早朝にアクセプタ、寝る前に睡眠導入のためバスピンを服用しています。

ネットで調べると、どちらの薬も「セロトニン」というワードが出てきます。

アクセプタにおいては、選択的再取り込み抑制によってセロトニンの濃度を上げることが効果の一つであるとあります。

バスピンにおいては、5-HT1A受容体に作用することで、セロトニンの過剰な放出を抑制することで抗不安の効果をもたらすとあります。(サイトによってはセロトニンの濃度を高い状態に維持すると書いてあるサイトもありますがどちらが本当なのか分かりません...)

そこで質問なのですが、この2つの薬はセロトニンに対する効果については互いに打ち消し合ってしまっているのでしょうか?

医学、薬学に関する専門知識はまったく持っていないので教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

閲覧数:
291
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2215:49:51

バスピンは日本で処方されない薬ですね。
そうだとするとこれは個人輸入ですかね。
医学や薬学に専門的知識がないと自覚なさっているなら服用されない方が良いのではないでしょうか。

副作用が起きて重篤な障害となっても「医薬品副作用被害救済制度」の適用を受けられません。
全てが自己責任になりますが大丈夫ですか?そうまでして服用するようなものですか?

まぁ、こんなこと言われれば言われるほど反発しちゃうかも知れませんが薬の副作用は怖いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2017/10/2123:18:07

個人輸入で飲むべきものではないですね。
そもそもバスピンに睡眠導入作用とか無いですし。

2017/10/2118:31:24

ホルモン人工投薬などナンセンスだ!
セロトニンは運動すれば分泌します
文明に頼る気弱な方か・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる