ここから本文です

先日、大家さんから特定記録郵送で『通知書』が届きました。 内容は下記の通り...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2200:00:04

先日、大家さんから特定記録郵送で『通知書』が届きました。

内容は下記の通りです。
・賃貸契約の保証人は血縁者限定である。
・しかし血縁者が保証人になれないのであれば、保証人不在になる。

・保証人不在では賃貸契約は結べない。
・賃貸契約の更新はできないので、契約満了とともに退去してほしい。
・しかし急に言われても困るだろうから、2か月の猶予を与える。
・契約期間終了後に早めに退去して欲しい。その間までの家賃は日割りにする。

時系列は下記の通りです。
・17年8月に、大家さんから、賃貸契約更新の契約書が届きました。
・すぐに契約更新のために契約書を記載返送し、更新料も振り込みました。(翌9月に振込済)
・17年10月23日に、大家さんから「入居時の保証人と連絡が取れない」と連絡がありました。
その際に
両親が他界しているため、①血縁者の保証人が難しいため保証会社をお願いしたい、②身元引受人は職場と弁護士等の公的立場の人にお願いしたいと、電話で伝えました。

その結果、特定記録郵便での退去通知書が届きました。
契約満了は11月中旬のため、引っ越し費用をすぐに用立てるのも、物件を探すのも一苦労ですし、年末年始が入るために、そう簡単に引っ越しもできません。
今の賃貸は8年住んでおり、家賃の滞納などもありません。
支払い済みの更新料も、敷金と部屋のクリーニング等の代金として利用するので、返金はしないと言われました。

6ヶ月前退去勧告や、立退料など調べましたが、そもそも今回の状況で当てはまるのか、もしくは大家さんに似たような物件を探すお願いをしても良いものなのか。
正直、突然すぎる通知に、どのような手段を取るのが最適なのかも、分かっておりません。

皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。よろしくお願いします。

補足通知書を確認する前日に、大家さんから配達証明も届いておりました。
(まだ受け取っていないので中身は分かりません)

閲覧数:
261
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaimeromeroさん

2017/10/2200:48:01

貴方は借地借家法という法律により強く守られます。
心配はいりません。

まず、最初の血縁者限定という決まりは元々、契約書にあったのでしょうか。
基本的には連帯保証人は親族の何等親など決められる事がありますがそれが絶対ではないですし
契約前や契約時にその取り決めの説明がされていたか?
が重要になります。
貴方が主張するように保証会社を利用すれば済む話でもあるので
その理由で更新拒絶は裁判しても認められないと思います。
その様な形で退去する原因は貴方ですと通知すれば
借り主からは立ち退き料を求められず期間的にも早く
追い出すことが出来ると不動産やに入れ知恵されたのでしょう。
多分、その物件全体で建て替えか売却の話があるのだと想像します。
まず、借り主の契約違反や契約を継続できない理由を探し
そこをついてくるのが地あげの時によく使われる手口です。
まあ、通知するのは自由ですし勝手に送りつけてきた所で
通用するかは裁判して判断されるもので
大家の意向としては理解した。という態度で受け止めて置けばいい程度の大して意味のない通知です。

契約期間が過ぎても更新手続きがされなければ
法定更新となりますから元の契約を引き継ぎ
期間だけ定めのないものとなります。
連帯保証人が問題なら契約期間や更新に関係なく
対処すれば良い話でその期限を勝手に決めて
強制的に退去させるなどもできません。

多分、それらのことは相手側は知っていて通知していますけど
それで黙って出てくれる入居者もいるので
まずその様な通知を出してふるいにかけます。
それで様子を見ながら1件1件立ち退きをさせていきます。
取り敢えず貴方の更新が一番近くて早く話がきたのでしょう。
なので、契約期間が過ぎても焦ることなく様子をみていれば
相手の動きも意図も見えてくると思いますよ。

取り敢えず、弁護士に相談するので即答できません。
とでも言っておくといいです。余裕を持ってね☆

  • kaimeromeroさん

    2017/10/2201:00:26

    血縁者でないとダメとか保証会社もダメとか
    一方的に言ってきて通用するか?
    その辺を弁護士の無料相談で見解を聞き
    その回答を相手に伝えてもいいですね。
    弁護士にも色々ありますから貴方の見方になってくれそうな
    弁護士にあたったら実際に依頼してもいいと思いますよ。
    文章の作成だけなら安く引き受けてくれる事もありますしね。
    急ぐ必要はありませんが貴方の心の平穏の為にね☆

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ai287meさん

2017/10/2200:17:23

大家さんの対応をみるに、物件を探すお願いを聞いてくれないでしょう。

>・契約期間終了後に早めに退去して欲しい。その間までの家賃は日割りにする。

との旨があるので、「年末年始はさすがにきびしい!こちらは8年滞納もなく、更新料も払っているのにおかしくないです!?せめて更新する前に言うべきでしょう!?せめて4月まで待ってほしい!」と言いましょう。
すると「4月まではちょっと…」としぶるでしょうから、「じゃあ3月まで!それは譲れない!でなければ、更新料を返してほしい!強制退去と同じじゃないか!!」と返しましょう。
交渉術の初歩的なものですが、効果はあるかと思います。

大家の思惑としては、想像ですが、

「ちょっと…アパートつぶして駐車場にしようかな…でも住民もいるし…部屋は空きが多いしな…あ、この人10月更新だ。更新の契約書送るか…(数日後)お!契約書返ってきた。更新するのか…(数時間後)ん?保証人が変わったかな?連絡取れない…(質問者さんからの返事)そうかご両親亡くなられてるのか…でもこっちの希望としては①か②なんだよな…(質問者さんと電話で会話・後)…やっぱり①か②なんだよな…手続きめんどいし…うん。良い機会だし出て行ってもらおうかな…8年間住んでるこの人がいなくなれば、駐車場つくれる!)

てなもんでしょうか。とにかく、大家には何か他の目的があるのでしょう。

不動産の賃貸契約なんてあってないようなもの。大家によって不動産によって契約書の内容は全然違います。
この状況で大家に求めることができるのは、「更新料の返却」「退去日の延長」でしょう。
更新料を払ったのに「退去してほしい」の通知を、電話ではなく手紙でよこすあたり、よっぽど質問者さんが迷惑な住人で壁紙もタバコで黄色かったり・隣に人が住まないほど気性が荒い方か、大家の都合か。いずれかです。

大家の都合だった場合、「保証人が前回と違う」という勝手な言い分であっても強引にまかり通ってしまいます。ここで戦うよりは、ゆっくり退去日を延長させ、部屋探しを行うことをおススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

maricoreamさん

2017/10/2200:10:01

まずは弁護士を立てて退去日を遅らせましょう。強制執行は裁判で判決取るまでできないので半年くらいは猶予期間ができます。そのあいだに探すなり、交渉して和解するなり考えましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。