ここから本文です

畜産は廃止したほうがいいと思いますがどうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2200:37:05

畜産は廃止したほうがいいと思いますがどうでしょうか?

(②)理由は、痛みを感じさせるのは悪いことであり、畜産は動物に痛みを感じさせるため殺すべきではありません。
(この質問はこちらの質問の続きです②。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q101807925...

想定Q&A
①植物はいいのですか?
植物も含め殺すことは間違い。間違いであればその間違いを減らす必要があります。
植物には神経がないので痛みを感じません。少なくとも動物と同じような痛みは感じません。
なので、植物を食べることのみ選べばその間違いを減らすことができます。間違いを減らすことは正しいので、動物を食べることは正しくありません。
また、食肉1キロを作るには植物が2倍から10倍程度必要です。また、食肉を1キロ作るのに必要な水資源は2000Lです。水が畜産で枯渇する地域もあります。
②植物は痛みを感じるのではないですか?
植物には神経がありません。痛みに似たものはあるかもしれませんが、明らかに我々と同じ痛みを感じるとは言い切れません。
③動物を食べないと生きていけないのではないですか?
ヴィーガン(肉魚牛乳卵を一切食べない人)が現にいます。
④食べる楽しみを奪っていいのですか?
楽しみのために動物を殺すのは倫理として間違っています。
⑤子供の成長に肉は必要ではないですか?
現にニューヨークでは給食でベジタリアン食を配布しています。前出のように植物でも栄養は摂れます。
⑥農業で虫を殺しているがいいのですか?
畜産を廃止する方が虫を殺さずに済みます。
⑦弱肉強食は正しいのではないですか?
痛みの観点から誤っています。
⑧殺す際の痛みを除けばいいのではないですか?
完全に苦痛を除くことは難しいです。また、意識があるため殺されることを察知し苦痛を感じえます。
⑨人々から肉を食べる自由を奪っていいのですか?
経済的自由が束縛される事例は多く見受けられます。同様に、社会的合意がなされれば問題ないと思います。
⑩畜産で生活している人の仕事を奪っていいのですか?
畜産が間違っていることであれば続けさせるのは従事している方に失礼だと思います。
⑪個人でベジタリアンをすればいいのではないですか?
社会を形成する一員として責任があります。
⑫質問者さんはキチガイですか?
意味不明です。
⑬質問者さんの偽善ではないですか?
意味不明です。
⑭寿命が短くなりませんか?
不明瞭なもののこちらでは死亡リスクが減るとあります。
http://www.huffingtonpost.jp/2013/06/07/vegetarians_death_premature...
⑮交通事故で人命が失われても車を使用しているのですから、同様に畜産も継続すればいいのではないですか?
人命が失われないように努力しています。であれば同様に動物を殺さないように努力すべきです。
⑯植物を食べなくなってから主張すべきではないですか?
相手が間違っていることを指摘することは自分を正当化することにはなりません。奴隷制度の例で言うと、奴隷を強姦して毎日奴隷が泣いている奴隷主に、奴隷を農作業のみで使っている奴隷主が辞めろよということに対し、「お前が奴隷を使うのをやめたらやめるよ」と言うように、いけないことです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sit********さん

2017/10/2211:42:24

確かに、屠殺の現場を生で見ると、泣き叫ぶ動物の声にこちらの心も痛くなります。

でも、「食べる」ってそういうことなのかな~と思います。人を良くするために食べることは必要で、そのために命をいただくことは避けられないことだと思うのです。

痛そうで可哀想だから食べないのではなく、だからこそ命に感謝し、ありがたく頂く。
この心こそ、求められていることではないかと思います。

痛い痛いがだめなら、小児の予防接種も出来なくなっちゃう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/10/2211:49:34

回答ありがとうございます。
    動物を大切にすることは人間のメリットにもなると思います。
    例として動物愛護法があります。動物愛護法では、第1条に「動物を愛護する気風を招来し、生命尊重、友愛及び平和の情操の涵養に資する」と記載され、社会の雰囲気をよくし道徳心を磨くために動物に優しくするとされています。

感謝すれば殺されてもいいわけではないと思います。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/28 08:30:10

BA様と皆様、回答ありがとうございました。

BA決定時点で、前の質問と合わせ、閲覧数は400を超え、回答数は22、返信数は200弱、2万文字程度の議論をしてきましたが、多くの方はご納得頂くか返信を中止なされ(議論が無意味と判断する方もいた様です)、畜産は廃止した方がいいという意見を変えなければならないような結論にはなりませんでした。

畜産廃止に向け社会は前進すべきだと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2017/10/2312:05:38

食べられる牛、豚、鳥って人間に食べられる立場でなかったらその個体数は今より大幅に少なかったと思います。絶滅していた可能性もある。

生物は細菌レベルからその種族の個体数を増やす事が生きる目的になっている訳だから、食肉用の家畜は個体で見れば殺され食べられる可哀想な立場だけれど、その種族全体で見れば食べられる事で個体数を増やし繁栄させてもらっているっ勝ち組って事にならないかな。
食肉1キロを作るには植物が2倍から10倍。食肉を1キロ作るのに必要な水資源は2000L。水が枯渇するリスクを人間が背負って牛や豚が繁栄させてもらっているという考え方もあると思う。

畜産廃止で個体としては自由な充実した一生を終えるかもしれないけれど、じゃあ100年後には肉も要らないミルクも豆乳でってなったら家畜は絶滅して生物としては負け組になってるかもしれないと思えばギブ&テイクだから廃止する必要ないと思うけどどう?

⑭寿命が短くなりませんか?厳格なベジタリアンは寿命が20年縮むという学説もありますので完璧にどちらが正しいか判断がつくまでは選択の自由が必要だと思う。
http://biz-journal.jp/2017/02/post_18140.html

ちなみに私、胃が悪いので肉すきじゃないです。
肉を食べなくなったら貧血になり鉄剤を飲んだら鉄剤の副作用で倒れました。
肉食え、肉食え(しかも一番嫌いな牛肉)と言われるのでやはり人間に畜産や食肉は必要なんだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/10/2216:46:46

面白そうな議論なので参加させてください。

世界は広いし
食文化も違うし

私が嫌なんだから
みんなも食べないでよ!
というのは
は成立しないと思うので

肉を食べるかどうか
以前に

質問者さん、蚊がとんでたら
殺しますか?

ゴキブリが出たら?

毎晩ふとんのダニを押し潰してるかも?

どこまでの生物を殺すことに抵抗がありますか?

たとえば、質問者さんが
道を歩いていて
正面から熊が来ました。
追い払いましたが
残念ながら好戦的です。
猟銃をもっている友人が助けてくれようとしています。

撃つと熊が
可哀想だから抵抗しませんか?
仕方なく抵抗し殺しますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xvi********さん

2017/10/2213:12:52

「苦しみを与えたくないならなぜお前は農作業でこき使う?理由を教えてくれ」
「私は農作業で働かせているだけですが、あなたは強姦もしています。なのであなたは少なくとも強姦を辞めるべきです。」

そもそも会話になってない。なぜ農作業でこき使うのかの質問に答えていない。これが一つ。

そして、この譬え話では農作業のほうが軽いことになっているが、

本題ではあんたは「文明社会にいて環境破壊の一端を担ってるじゃないか。それが与える苦しみはどうなんだ」という反論を受ける。なので「農作業はまだましなので」は反論にならない。これが二つ目。

二点指摘した。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/10/2213:07:20

自分は畜産はあってよいと思います。

人は善い行いをすることもあればも悪い行いをすることもあります。
双方様々に作用して社会を形成しています。

善一色に染まれば人は生きていくことは出来ない。
悪一色はいうに及ばず。
一方に偏り、他を排除すれば
道を誤ります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oya********さん

2017/10/2205:34:25

動物蛋白質と脂質を摂取しないと短命になります。
それは戦後の日本をみても明白ですし、世界中で発展途上国が経済の発展と共に肉食消費の伸びと寿命の伸びが一致しますので明白です。
ヴィーガンなどを個人で選択される事に否定はしませんが、短命に終わる可能性が高い事だけは伝えたほうが宜しいでしょうね
あとは、個人の好みです
あなたのようにID非公開で主張するのも禁止されてはいませんし、一つの考え方だと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる