ここから本文です

windowsのパソコンを購入しました。 ssd128GB、hdd1TBのデュアルドライブのものを...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2200:38:35

windowsのパソコンを購入しました。
ssd128GB、hdd1TBのデュアルドライブのものを買いました。

自分はいままでmacを使っていたのであまり知らなかったのですが、CドライブDドライブと分けて使うのですね。CにはOSやアプリケーションを入れ、読み書きするファイルはDに保存するのが一般?のようですがまさにssdとhddの使い分け方なんですが、基本的にパソコンは最初からCドライブはssdであり、hddはDドライブとなっているのでしょうか?

というかhhdだけのパソコンでは勝手に部屋?が二つに分かれてる(hhdが1TBだったらCに200GB、Dに800GB的な)って感じなのでしょうか?

あと普通OSは最初からssdに入ってる感じでしょうか?
まだきてないのですが気になったので質問しました。初歩的ですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/10/2208:43:22

すでにPCを購入したのなら「スタート」を右クリック→ディスクの管理 で「ディスクの管理」を開いて、自分で確認するのが一番確実です。

多分SSDがC-Drive、HDDはD-Driveになっていると思います。SSDが128GBではあまり大きくないので、データを保存したら、たちまち満杯になってしまいます。
データが溜まり易い「C:\users\user名¥」のサブフォルダ(ドキュメント、ピクチャなど)で安全に移動ができるフォルダはD-Driveに移動させておいた方がいいでしょう。D-Driveが1GBあればデータの保存用としては十分な大きさだと思いますが、データはバックアップが必要なので、バックアップ用に外付けHDDが必要です。

注:移動はコーピーではなく、必ず「プロパティ」の「場所」タブ、「移動」ボタンを使って移動して」ください。

• nag********さん

2017/10/2412:44:41

>D-Driveが1GBあればデータの保存用としては十分な大きさだと思います

1GBは1TBの間違いでして、お詫びして訂正します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cla********さん

2017/10/2504:46:50

Cドライブが128GBのSSDで、Dドライブが1TBのHDD。

a_u********さん

2017/10/2206:49:27

基本OSは、SSDに入れ、Cドライブに為ります
Windowsの起動が早く快適です
Cドライブの空きは常に64ビットで20GB必要ですと、あります

ストレージ(SSDやHDD)が一っの場合はWindows10の場合
Cドライブだけが多いので、自分でD・Eドライブを作ります
パーテイションは予約済み・回復・Cドライブに別れて居ます

確認方法
デスクトップで、ゴミ箱を開いて左列のPCをクリックし
各ドライブが表示されるのでCドライブの容量を確認して128GBか確認して下さい

余談
*Cドライブにあるピクチャ・ビデオ・ミュージック・などをHDDに移動する時はHDDに各自フォルダーを作ってその中に必ず入れて下さい。

oki********さん

2017/10/2201:32:39

>CドライブDドライブと分けて使うのですね。
物理的に別のドライブだから、分かれているのです。

>基本的にパソコンは最初からCドライブはssdであり、
>hddはDドライブとなっているのでしょうか?
Windows OS の場合、SO が入っているドライブが(C)になります。
その他は、(D)から始まって認識した順番かな?(ポート番号順とか?よく解りませんけど)
また、ドライブレター(アルファベット)は、変更することができます。

SSD は、高速に読み書きができるので、OSやプログラムなどのシステムに関わるものを置き、快適に動作(起動)するようにするのが、一般的でしょう。
ユーザーが作成して保存するファイルは、どんどん増えるので、大容量のHDDを利用するようです。
また、システムは、作業中のデータ置き場?としての領域が必要で、この場合はSSD
に「空き領域」の確保をしなくてはなりません。
そのため、容量の少ない SSD では、システム(SOやプログラムなど)以外を置かないようにして、使用領域の拡大を抑えます。

>hhdだけのパソコンでは勝手に部屋?が二つに分かれてる
2つとは限りません。
システムパーティションやローカルディスク(C)(←OSなどが入っている)、リカバリ領域(←メーカー製の初期状態に戻すための領域)、データ用のパーティション(←有ったり無かったり)だったりします。
また、エクスプローラでは、表示されないパーティションもあります。
しかし、「ディスクの管理」で確認することができます。

epu********さん

2017/10/2201:17:43

メーカーによって様々ですが、HDDのみの場合でもCドライブだけのもあります。
通常はssdにシステム(OS)HDDにデーターと使い分けるようです。
当然必ずというわけではないので、仕様書をよく読んでください。

メーカーによって様々ですが、HDDのみの場合でもCドライブだけのもあります。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる