ここから本文です

高校化学、電離平衡の質問です。 酢酸と酢酸ナトリウムの緩衝液では CH3COONa→...

dew********さん

2017/10/2211:02:24

高校化学、電離平衡の質問です。

酢酸と酢酸ナトリウムの緩衝液では
CH3COONa→CH3COO- +Na+
の反応で生じる多量のXのため酢酸水溶液だけの場合と比べてpHはYなる。

X→酢酸イオン

Y→大きく

なんですけど、どうしてXがNaイオンじゃないんでしょうか。
酢酸イオンは酸性なので増えたら酸性、つまりpHが小さくなるかなっと思ったんですが…。緩衝液特有の何かなんでしょうか…。

わかりやすく教えて下さい!!この分野 分からなくて…!
あと、反応式 分かりにくくてごめんなさい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2017/10/2911:12:02

酢酸ナトリウムは、水溶液中ではほぼ完全に電離します。

CH3COONa → CH3COO- + Na+

生じたイオンの中で、酢酸イオンCH3COO-の一部は「加水分解反応」により水と反応して、アルカリ性を示す水酸化物イオンOH-を生じることから、水溶液はアルカリ性になり、pHは「大きく」なります。

CH3COO- + H2O → CH3COOH(酢酸分子に戻る) + OH-(アルカリ性を示す)

一方、ナトリウムイオンNa+は常に電離してNa+のままで、酸性・アルカリ性には無関係です(例えば、塩化ナトリウムNaClの水溶液がNa+とCl-にほぼ完全に電離しますが水溶液は中性であることからも経験的にわかります)☆彡

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる