ここから本文です

疑問に思うんですけど、なんでダイハツタントカスタムなどのハンドルにカバーをつ...

かつをさん

2017/10/2211:43:18

疑問に思うんですけど、なんでダイハツタントカスタムなどのハンドルにカバーをつけるんですかね?
後ルームミラーも外付けのデカイミラーをつけてますよね?

追記
誹謗中傷等はご遠慮くだ

さい!
画像添付しました!

ハンドル,ダイハツ タントカスタム,誹謗中傷,外付け,ルームミラー,ミラー,ダイハツタント

閲覧数:
1,432
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2017/10/2322:44:24

ハンドルカバーを否定的な方もいるのですが・・・
使ったことがない人、昔使っていやになった人・・
いわば食わず嫌いのケースが多いと思われます。
最近の物は、取り付けるのも苦労するほどきつめで、そう簡単にはズレません。
純正のウレタンだと滑るし細すぎる、見た目も今一なので
カバーを装着し見た目を向上、握りを良くし滑り難くする
機能部品でもあります。
(確かに過渡に太くなるもの、モコモコしたやつとかどうかとも思いますが)
パンチングレザーやバックスキンの製品もあります。
そもそも昔と違い簡単にハンドル交換できませんし、任意保険にも響くので
物さえ選べば悪くはないと思います。
私はスパルコ製を使ってますが、ノーマルより断然いいです。
ただし、元々見た目も握りもよい純正でmomo社製のハンドルを使ってる
最上位グレードだと、あまり使う意味は無く、どうかとも思います。
かえって美観も損ない勿体ないと思います。

ルームミラーも後方視界を広く確保する事ができます。
ゆがみのない物、より視界を確保する湾曲したものとかあるので
これも物さえ選べは良いかと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/28 03:24:03

解答ありがとうございました!
また宜しくお願いします!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cocoacosoaさん

2017/10/2320:34:18

ハンドルカバーは、
(好意的に解釈すると)オリジナルのハンドルが滑るから。
確かに軽自動車のプラスチックむき出しのものは非常に滑って、感触悪いです。
ハンドルカバーのものを運転したことはありませんが、
余程ぴっちりきっちりついていないと、ズレてしまうのでは?と思います。

が、多分そんなことは一切関係ない。
点ける理由はただ一つ「最近の流行だから」。
ブレーキローターを大きくするわけでも無いのにインチアップするのと同じ、唯の流行で「それがカッコいいと思ってる」から。

※でも太くするとステアリングインフォメーションが薄くなって、運転し辛くなります。MOMO等の競技用のステアリングは皆細い握りです。



外付けワイドミラーの場合は、後方の左右が広く見えるようになる、という実用性があります。
モノと車種によってはサイドミラーで死角になる斜め後方が見れるものもあります。
但し当然、遠近感が誇張され車間が実際より広く感じ、肉眼で見る前方視界と距離感が変わります。(私はこれが違和感あって嫌いです)。
防眩が跳ね上げ式ですと外付けしたまま使えますが、自動防眩ミラーの場合、当然、防眩機能は無意味になります。

wx1********さん

2017/10/2319:27:57

精一杯で購入した軽四を、少しでも立派に見せたいとか。

ゴルフクラブやテニスラケットのグリップが太いとタッチが伝わり難いのと同じで、ハンドルのクリップが太いとドライビングインフォメーションが伝わってこないので、妙な格好で無神経なハンドル操作をする人間が好んで付けるアイテムです。

ang********さん

2017/10/2215:11:30

ハンドルカバーについては
ファッションとウレタンハンドルがダサいから。
本革やウッドハンドルだとそんなダサいもの付けないハズ。

ルームミラーについては
ドライバーの目から離れた場所に付いているクルマだと、凸面鏡にしないとまともに後ろが見えないのが要因でしょう。

いずれもダイハツ タントとかミニバンとかに多いと思うけど、市場調査するとミラーの距離が近いと車内が狭く感じるとか意見があるからだと思います。

後付けミラーを付けると自動防眩機能とか液晶モニター機能が使えなくなるから、そういった機能が設定される車種だと適切な近い位置にあったりします。

mer********さん

2017/10/2211:58:42

座高が低いと、調整してもルームミラーで後方が見えないから。
調整というか、首をひねらないと、ミラー自体が見えません。
日産デイズとかは、もっと高い位置にミラーがついてます。


走行中に首をひねってミラーを見るのは危険なので、後付けです。(ミラーの規準があり、ミラーを下に伸ばせないらしい。)

ミラーの後付けって、カッコ悪い感じするから、仕方なくハンドルにはカバーをつけて見た目を改善してると思います。


タントより、ムーヴのほうがミラーの位置が低く、目玉を動かすだけで見えましたが、ムーヴカスタムは見えず(泣)

プロフィール画像

カテゴリマスター

maz********さん

2017/10/2211:47:36

後ルームミラーも外付けのデカイミラーをつけてますよね?

後方視界確保ではないでしょうか

後ルームミラーも外付けのデカイミラーをつけてますよね?

後方視界確保ではないでしょうか