ここから本文です

自転車はどこを走ればよいのですか? 歩道を走れば「自転車は車道に降りろ」と...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2214:02:15

自転車はどこを走ればよいのですか?

歩道を走れば「自転車は車道に降りろ」と注意され、
車道を走れば「自転車は邪魔だから歩道を走れ」言わんばかりに
自動車からクラクションを鳴らされます。

補足私は車道を走るときは交通法規に則り、車道の左側端をふらつかず真っ直ぐ走っています。
後ろから後続車の気配を感じたら、徐行して追い越してもらうのを待ちます。

もちろん傘さし運転やスマホを見ながらの片手運転、イヤホンを聞きながらの運転などもしておりません。

歩道を走るときは歩行者最優先で走ります。
ベルなど鳴らしませんし、スピードも7~16km/hまでしか出しません。

交通法規上、自転車歩道通行可の標識がある歩道は、年齢問わず自転車も歩行者優先のうえで走ってよいことになっています。
車道を走るのが危険と判断される場合も、同様です。

こちら大阪なので、他県の常識は通用しないのかもしれませんね。

本当にマナーのなっていない自動車、自動二輪、自転車、歩行者が多いので。

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
752
回答数:
22
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dorump1さん

リクエストマッチ

2017/10/2216:40:35

自転車は歩道だよ常識でわかるだろう。
車道など走るから写真のようになるのだ。

自転車は歩道だよ常識でわかるだろう。
車道など走るから写真のようになるのだ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 15:05:23

こうはなりたくないので、歩行者最優先で歩道を走ります。
自分の命を引き換えにしてまで車道を走る必要性は感じません。
大阪に「車道を走るのが安全な車道」など、ありませんので。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/21件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

saaaaaataaanさん

2017/10/2417:24:49

私は歩道だったり車道を
走りますがそんなこと
言われたこともされたことも
ないです。。
地域柄ですかね?

fish_promaxさん

リクエストマッチ

2017/10/2316:11:31

基本的に車道で

muhchan_papaさん

リクエストマッチ

編集あり2017/10/2217:51:12

歩道でも車道でも走りやすい方を走ればいいのです。他人の迷惑にならなければ文句を言われる筋合いはありません。貴方が車道でクラクションを鳴らされるのは車の迷惑になる様な走り方をしているのではないですか?左端を真っ直ぐ走っていれば問題ないはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2216:57:25

>歩道を走れば「自転車は車道に降りろ」と注意され、

よほど変な歩行者に出くわしたか、よほど歩行者にとって迷惑な運転をしなければ、そういうことは言われないでしょう。

>車道を走れば「自転車は邪魔だから歩道を走れ」言わんばかりに
自動車からクラクションを鳴らされます。

これも同じことが言えますが、「よほど変な歩行者」よりは、「よほど変なドライバー」の方がずっと多いかもしれませんね。それでも全体から見れば少数です。

少なくとも私は、単に車道を自転車が走っているからと言うだけの理由でクラクションを鳴らしている車など見たことがありません。

otani_0705さん

2017/10/2216:40:48

「自転車は車道に降りろ」・・それはあなたが歩行者に配慮していないからです。
「「自転車は邪魔だから歩道を走れ」・・それはあなたが自動車に配慮してていないからです。どちらからも嫌がられるような走り方をしなければ誰も文句いいません。
歩道は歩行者優先、車道で車が来たら「追いつかれた車両の義務」で左によって道を譲らなければいけませんよ。車が危険だ!!という回答者が多いですが、自転車乗り自身どうですか??って話です。