ここから本文です

http://ysktec.com/shiguregaki/blog/?p=1163 の.envの変更の部分がよくわからな...

dai********さん

2017/10/2217:19:18

http://ysktec.com/shiguregaki/blog/?p=1163
の.envの変更の部分がよくわからないのですが、

DB_DATABASE=<事前準備で作成したデータベース名>
など三つのdbを作る部分は恐らくsqlを使ってDBをいじるという事でしょうが、

この記述をenvファイル内に記載してこのファイルを実行してテーブルなどを作るという事でしょうか?

phpmyadminで作っても結局同じなのでしょうか?

とても良いサイトなのですが
このサイトの説明がいまいちわかりません。

補足DB_DATABASE=<事前準備で作成したデータベース名>
これはどこに記載するのですか下記のマイグレーションファイル内ではないですよね?
Schema::create('users', function (Blueprint $table) {
$table->increments('id');
$table->string('name');
$table->string('email')->unique();
$table->string('password');
$table->rememberToken();
$table->timestamps();

閲覧数:
44
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2017/10/2300:19:45

>三つのdb
いえいえ、必要な情報は3つ
データーベース名
ユーザー名
パスワード

というDB接続に必要な設定の事です。
(DBはローカル前提かと)

つまり前もって用意しておいてねって事なので、作っておくとよいでしょう。
CREATE USER 文とUSER切り替えてからの CREATE DATABASE 文があれば親切なのになぁと思いました。

> 恐らくsqlを使ってDBをいじる
ま、今後、ですね。

> envファイル内に記載してこのファイルを実行して
require というPHPの関数はご存知でしょうか?
この接続設定を読みこんでおいて、DBへの接続はこれを定数的に使うってことです。

> テーブルなどを作る
その次の記事の「マイグレーション」あたりでやる感じかと。

> DB_DATABASE=<事前準備で作成したデータベース名>
> これはどこに記載するのですか
「.env」というファイルではないでしょうか。

  • 質問者

    dai********さん

    2017/10/2300:27:42

    データーベース名
    ユーザー名
    パスワード
    を作る作業をこのページでは行っているのですね。

    envファイル内に記述するのですか
    phpmyaminで作ってもいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる