ここから本文です

私は今中学校3年生で、将来声優になりたいです。この夢は中学校1年生の時に持ち...

dhbx5828ygshsiさん

2017/10/2219:48:51

私は今中学校3年生で、将来声優になりたいです。この夢は中学校1年生の時に持ちました。きっかけは、アニメが好きで声優という職業を知り、好きなアニメに出ている声優さんが他のアニメに出演していて、エンドロー

ルを見て初めてわかったとき全く違うキャラクターなのに演じ分けていることに感動して声優に惹かれました。好きなものを追いかけている中で、自分もなってみたいという気持ちが芽生えました。それから、漫画にあるセリフを演じてみたり、アプリで歌や演技の投稿をしてみたりしていて、いいねなどを貰ったときには喜びます。たまに、いい声だねとか、声が好きとか言ってもらえた時は本当に嬉しいです。声優になりたいです。

ですが、まだ声優になりたいということを誰にも言っていません。本気なんです。ただ、私の親はそれなりに歳を重ねていて、今はまだ働いていて、それなりの給料があるのですが、定年退職まであと数年しかありません。父は、(姉妹の下なので)私が20歳になるまでは頑張ると言ってくれています。母は専業主婦なので収入はありません。私は、それなりに学力があり、期待されていて、親は地元の大手企業に入ることを望んでいます。加えて、厳しい親なので、なかなか声優になりたいと言い出せません。

私は声優になりたいのですが、親が働けなくなったときに、声優として成功しなかった場合、経済的に苦しくなり、親に迷惑をかけてしまったり、親の分まで稼げないかもしれないという不安や申し訳なさがあります。
反対に、大手企業などに就職すれば給料も生活出来るほどに貰え、親に迷惑をかけずに生活が出来ると思います。

今、丁度受験生で、私の未来図は

高校に通う

大学に通いながら養成所に通う(名古屋校)
アルバイトをする

見込みがあれば続ける
無いと分かったら諦める→就職

となっています。

声優についてはインターネットでもたくさん調べていて、給料や仕組みなど、厳しいことは承知しています。それでも声優になりたいです。養成所などの資金は全て自分で負担します。

長々とすみません。
そこで、質問したいのが、

・声優になるために今から出来ることは何ですか?
・この話から、私の考えは甘いですか?
・感想をください。

よろしければ、教えてください。

閲覧数:
183
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyoppa17816さん

2017/10/2222:26:48

参考程度に見てみてはと
提案しているだけなので
実際に見る見ないの判断は
質問者さん自身です。


【AbemaTV FRESH!】に
教えて!柊先生と言う
(現役の声優さん(約15年)
音響監督や講師、キャスティングを
担当する事もある方です。)
動画番組(約1時間)があります。
↓(現在不定期配信・アーカイブ46回)
    (アプリ(DL)で見る事も出来ます)

https://freshlive.tv/seiyu

声優を目指される方に向けて
作られた番組です。
(滑舌やキャラクターの演技、
ボイスサンプルについて
他にも自己紹介と自己PRの違いや
オーディションでの立ち居振る舞い
写真や服装等についても含む)
↑ゲストを迎えて
この様なレッスン回や
トーク回「お悩み相談も含む」もある
(関係ない雑談も多いですが…
気になる回だけ見るもよし
全て見るもよし、何度でも繰り返し
見れるのが良いです。)

(ゲストさんは、新人声優さん
デビューしてそこそこの声優さん
(↑柊先生も所属している事務所の
声優さんです。)
舞台や歌手活動されてた方が
今後、声優としても活動
していきたいと考えてる方
会社員として働きながら
声優活動をしている方
声優学校に在学中の学生(留学生)等
養成所(スクール等)のレッスン
実際は一対一ではないですが
どんな事するのか何となく知る事が
出来るんではないですか、それと
新人さんがどんな事に悩んでるのかとか…)
滑舌やキャラクター演技を実際
柊先生とゲストさんでやってるので、
どう違うのかも分かりやすいと思います。

現場の生の声を
(キャスティングを担当する事も
あるので、採用する側の意見も
聞けますし、音響監督も
されてるので、音響監督として
こういう事に、気をつけて欲しい
と言う意見も聞けます)
聞く事は、声優を目指される方に
とっては、凄くためになるのでは
ないでしょうか。

夢を追うことは良いと思います
例え、叶えられなくても
質問者さんがやり切ったと
思えるくらい夢に向かって
頑張れただけでも良いと思います
長々と失礼しました。

  • 質問者

    dhbx5828ygshsiさん

    2017/10/2300:29:49

    回答とURLまでありがとうございます!アプリをダウンロードして1話分ですが観てみました!声優について、わかりやすく教えてくださって、とても為になります。
    まだあと40話以上あるので時間がある時に全部観たいです ( 'ω' )
    ありがとうございました!!

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

get5116さん

2017/10/2810:02:18

8年所属していた事務所を退所し
今年から、フリーで声優活動をしている
女性声優さんのブログです。
(専門学校、養成所、事務所
オーディション、声優の収入…etc.)
()以外にも、いろんな事について
本当に事細かく書いてあります
この女性声優さんの経験した事や
声優業界内の話しが書いてありますので
参考に読んでみるのもいいと思います。

http://yumemon.com/archives/category/how-to-be-voice-actor

sara_rra2さん

2017/10/2611:36:36

しっかりとした勉強と体力作りですかね。

あとは放送部や演劇部に入ってみるとかですかね?

中学生なのにきちんと考えていらっしゃって感心しました。
頑張ってください!!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

koejimuinnさん

2017/10/2419:15:22

声優になるために今から出来ることは何ですか?
>意気込みはよろしいかと思います。
が、その上で申し上げさせていただきますと、インターネット等で自分の声などを晒すのは良くありません。

「いいね」を貰って嬉しくなるのは分かりますが、よっぽどその活動が上手くいかない限り、それはあなたにとってデメリットにしかならないと思います。
そういう活動をしていた人を取ろうとしない声優事務所、マネージャーも多くいますし、顔を晒していたりすると取り返しのつかない事になる事も多々あります。

プロ声優になりたいのであれば、上記のような事はなるべくしないほうがいいでしょう。

私は、ネット等で活動をするよりも普通に学校生活を充実させた方が良いと感じます。
学生時代の過ごし方が後々の人間形成に大きく関わってきますし、何よりそのような経験が芝居に活かされます。

勉強を頑張る事で声優に必要な知識が、運動を頑張る事で声優に必要な体力が、沢山の友達と遊ぶ事で声優に必要な社交性が、恋愛を頑張る事で声優に必要な容姿や魅力が磨かれます。

目先の技術力よりも、人間として重要な部分を成長させる方が大事です。

声優に必要な技術は学生生活の中でいくらでも鍛える事ができるのです。
それらがしっかりできているのであれば、後は養成所の入所オーディションなどで『明るく元気に大きな声で』受け答えをしたり、与えられた台詞を読めればいいだけなのです。

この話から、私の考えは甘いですか?
>声優を志望する方のほとんどが声優になれない実情から見ると、ほとんどの方の考えは甘いと言えるでしょう。
実際に経験してみないと分からないことが沢山ありますから、あなたも経験して見ると良いです。

感想をください。
>同意はともかくとして、親御さんには早めに相談された方が良いでしょう。

親御さんがサポートしてくれるというのは大変心強いです。
できれば同意を得たいですが、得られない時は根気よく説得を続けましょう。
どうしても協力してくれない例も聞いておりますが、親離れしてしまえば全てあなたの時間です。
有効に活用してください。

嘘の本気は半年も持続しません。
表面的には皆「本気で声優になりたいです」と言うのです。
が、本気の度合が高い人は、養成所の選び方も本気で、色々と調べます。
本気の度合が低い人は、いい加減に、何となく有名だからで養成所を選んでしまいます。

もうすでに、この段階である程度差はついているのです。
本気、という言葉が誰と比べて本気なのか、という比べようもないような話です。

現在のような情報化社会では簡単になんでも調べる事ができます。
嘘も多いネットの世界ですから、何が正しい情報で、何が正しく無い情報なのか。
きちんと判断してください。

2017/10/2221:21:45

悪いことはいわない。声優になるなんてやめときなさい。
今の声優の懐事情は辛い。
これを読み、嫌でも現実直視しなけりゃいけないから

https://www.amazon.co.jp/声優魂-星海社新書-大塚-明夫/dp/4061385674

でも、もしそれでもなりたいっていうならなりゃいいさ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2220:04:26

夢があってよろしい
悔いが残らないように頑張って欲しいです

親には今のうちに
言った方が良いと思います。

大人は、中学生のうちの夢なんて
どうせ今だけでしょって思うものです

何年もその思いが続いていたら
「あぁ、本気だったんだ」
ってその本気度が伝わります。

けれど、高校や大学になって発表しちゃうと、その時間的効果はないし、
良い歳して何言ってんだとなります。

長年の夢となれば、親も反対しにくいものですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。