ここから本文です

声優の声。 声優の声って何で中毒性があるんですか? アナウンサーとかタレ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2220:05:50

声優の声。

声優の声って何で中毒性があるんですか?

アナウンサーとかタレントの声は中毒にならないのに。

閲覧数:
65
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonr7debaさん

2017/10/2223:59:28

アナウンサーの声にはそんなものは求められていない
「声の個性」より「聞きやすいアナウンス能力」の方が大事
中毒になるほど癖のある声の人が良いとは限らない

タレントはその人による
声優じゃなくても個性が強くて中毒性のある声の人もいるので

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/26 17:07:51

声の癖が凄いのじゃ。だから中毒になるのじゃ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muimuiimuimuさん

2017/10/2508:02:19

先に書きます。求めていた答えと違っていたら申し訳ありません。

まず、耳にした時に好きな声だったから声優に興味を持ったのですよね?
その声がアニメ特化なのか、CMやナレーションをしているのかで違いはありますが、まず発端はそこなのだと思います。
麻薬や快楽に身を委ねてしまうという意味で、中毒という表現は良い表現では無いですし、声の中毒というのもよく分かりませんけど…
もし中毒だとするなら、それは突き詰めるところその声が好きだから。
もしかしたら声だけではなく、喋り方や呼吸に至るまで好みなのかもしれません。
そう言う、形に特化した例として最近はイケボと呼ばれる声を出す声優さんが増えています。
自分が見たところ本当に上手い声優さんは数名で、殆どが演技は上手くなく声質に頼り中身が空っぽの喋りを平気でしています。
もし、そのような声優でも中毒になると言うなら、それは声フェチなだけかと思います。
声だけが好きなら、喋りの技術があるアナウンサーや、表現力に長けたタレントは気にならないのかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2317:36:00

ラーメンとかお好み焼きみたいなB級グルメが愛されるのと同じような理由だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2222:55:14

声に特化した一騎当千の猛者たちだから、では?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/10/2221:19:13

アナウンサーの声は淡々としているので、聞く分には聞きやすいのですが、声優の声にはキャラクターを生かす「魂」が載っていますからね。
アナウンサーの声と単純比較できませんよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。