ここから本文です

子供の教育に価値があると思う人はどの位居るのでしょうか。

k5m********さん

2017/10/2221:27:44

子供の教育に価値があると思う人はどの位居るのでしょうか。

自民、首相批判にもなってしまいますが、増税して、家計から差し引いて、高校教育費無償化とか、更に小さい子の教育費も無償化。
待機児童も解消しない。
どういう計算をしているのでしょうか。

一般の人に対して無償化なら、財源は?
森友、加計と払ってこない流れの自民首相が払う(予算をつける)公算は?

最近の先生が生徒を追い落とす(やる気無いなら宿題しなくていい、してこなかったら来なかったで叱責、自殺)質の悪さでうんざりします。

それら(教育無償化、質の悪い教育で若者が転落すること)が、世をおさめ、民をすくう経世済民が大事という人達のすること?

むしろ教育補助金出して、手厚くすることの方が民を済うことになりませんか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2017/10/2221:28:57

あなたが価値のある人になって養育して下さい。

• 質問者

k5m********さん

2017/10/2221:41:58

そのつもりでいます。私だけで無くて、どれだけ居るのかな?と。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

FTさん

2017/10/2701:02:47

国際条約で決まっているので教育の無償化はいずれ行わざるを得ません。

日本政府は1979年に社会権を規定する国際条約である「経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約」(社会権規約)を批准しました。

このとき条約の中の中等・高等教育漸進的無償化条項に拘束されない留保をつけたのですが、野田政権時代の2012年9月に政府はこの留保を撤回しました。

この時点で中高等教育の漸進的な無償化は決定されました。国際条約で決まっている以上、日本だけ勝手にその条文を無視することはできません。

教育に関する費用については建設国債を財源にしても良いことになっています。これは教育が将来の社会への投資であるとみなされるからです。

以下抜粋

社会権規約 第 13 条2 この規約の締約国は、1の権利の完全な実現を達成するため、次のことを認める。

(a)初等教育は、義務的なものとし、すべての者に対して無償のものとすること。
(b)種々の形態の中等教育(技術的及び職業的中等教育を含む。)は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、一般的に利用可能であり、かつ、すべての者に対して機会が与えられるものとすること。
(c)高等教育は、すべての適当な方法により、特に、無償教育の漸進的な導入により、能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yon********さん

2017/10/2320:05:45

子供を10歳くらいまで矯正施設で徹底的に鍛え上げて世に出すシステムにしたほうが安く済んで優秀な子供を排出できるのにね。
男塾並みに厳しくするのが理想的です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/10/2221:30:28

あなたという人間よりは価値があるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる