ここから本文です

出産予定日 過ぎる人と早まる人の違いは?

war********さん

2008/7/3109:15:09

出産予定日 過ぎる人と早まる人の違いは?

初産の妊婦です。
出産予定日を5日過ぎています。

正期産の期間は37週から41週の間ですよね。

よく動いたほうが早く産まれると聞きますが、
7ヶ月目まで仕事をしていましたし、
里帰り出産でもないので妊娠初期から家事は全部ひとりでやっています。
散歩も毎日かかしていません。
動いてなくはないと思うのですが・・・。

37週に入ったときからいつ来るかいつ来るかという感じで、
とうとう予定日を過ぎてしまい、
実家の親からも「どんな予定なの?先生はなんて言ってるの?」とかいろいろ聞かれて・・・。
正直待ちくたびれました。

そこで、37週で産まれる場合と41週では1ヶ月以上も違いますが、この違いってなんなのでしょうか?
単に運ですか?
赤ちゃんの意思?
それとも母体の状態になにか関係あるのでしょうか?(もっとたくさん動かなきゃダメとか)

補足たくさんご回答ありがとうございます。

今日検診に行ってきましたが、
「胎盤も古くなってきているし子宮口も2センチ以上開いてるからもう陣痛くると思うんだけど」
と先生に言われましたがまだどうなるか・・・。

赤ちゃんの意思という意見が多かったので、気長に待とうと思います。

ベストアンサー迷ってしまいましたので投票で決めさせていただきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2008/7/3109:32:24

腹圧が掛かっていない(笑)
少し冗談ですが、お仕事内容が何かわかりませんが、質問者さんの質問の中の動きにはあんまり「腹圧」の掛かる動きが入っていないように思います。
私は、そのせいで切迫になったし(困)、隣りの奥さんは草むしりを頑張ってした翌日に破水からご出産でしたのでご参考に。。
7ヶ月以降、お家にいて普通の家事と散歩だけでは、出産の促しにはならないかも。。

あとは、子宮の大きさとか(別の友達は3人の子供をマチマチの週数で産んでいますが全員2600グラムで子宮の限度がそのくらいなのかな~?と言っていました)、モチロン赤ちゃんの意思、お母さんからの話し掛け(良くある不思議な話で、いついつ出てきてね・・と言い聞かしていたら本当にそうなった、と言うのがいっぱいありますよね)などなど・・・全て科学的根拠はないですけどね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2008/8/102:01:46

私は、予定日の1日前に出産しました。

信じてもらえるかわからないのですが、予定日の2日前の夜、実家に戻っていた私の妹が、私のお腹をさすって「おいっ!お姉さんは、あんたの顔見ないで旅行に行くのは嫌なんだよっ」と言ったんですよ。ところが、翌朝、なんと破水。陣痛も徐々に始まって、おしるしも出ました。その日の夜(予定日の前日)に息子は生まれてきました。嘘のような本当の話ですが、「ママのお腹からいつ出てくるの?ママ、君に会いたいなあ」と声かけてみたら動いてくれるなんて奇跡があるかもしれないですよ。

rei********さん

2008/7/3117:28:09

赤ちゃんの意思じゃないでしょうかねぇ。
早く出てきたら『早くパパやママに逢いたかったのね』、なかなか出てこなかったら『ママのお腹が居心地良かったのね』、と都合良く考えちゃいます。

長女は予定日4日過ぎに。切迫ぎみで36週まで常時点滴の入院安静してたわりに予定日超え。居心地良かったのかな。
長男は予定日3日前に。長女より育ってたので、お腹が狭くなってきてたからかな。

切迫中はどんなに安静にしても危なかったり死産したりしましたが、36週過ぎにはいっぱい動いてもなかなか出てくれませんでした。

yuj********さん

2008/7/3114:37:24

赤ちゃんの意思ですかねぇ

私は初産で予定日より4日はやく出産しました。
38週4日の時の検診で「子宮口が全然開いてないし、赤ちゃんも下がってないから予定日より遅れる」と言われ、
それから毎日、「パパが家にいる土、日のどちらかで生まれてきてね。」と声を掛けていたら、39週2日の土曜の早朝から腰に痛みを感じ土曜の夕方に入院、39週3日の日曜の午前中に生まれました。陣痛開始から32時間かかりました。

赤ちゃんにとってお母さんのお腹の中は快適なので、外に出るには赤ちゃんなりの一代決心がいるんだと思います。
赤ちゃんの決心が付くようにお母さんが声掛けをしてあげるのも大切かもしれません。

es3********さん

2008/7/3110:46:32

私も予定日過ぎましたが、お母さんのお腹の中が居心地いいんだね~♪って言われてなんか嬉しかったです(*^-^*)

赤ちゃんがもう少しお母さんと一緒に居たいんじゃないかな?
初産でも早く生む人もいるし、赤ちゃんの意思だと思います!

hap********さん

2008/7/3110:34:01

うちの赤ちゃんは5日早く出てきてくれました!
赤ちゃんとお母さんの『今日にしよう!』というタイミングが合った日に出てくる、と聞いた事があります(^-^)
私は早く出てきてほしかったので、毎日床の拭き掃除を頑張りました。四つんばいのポーズは安産にも繋がるそうです☆
予定日を過ぎてるという事は、赤ちゃんはお母さんのお腹の中が居心地良いんでしょうね(^-^)
出産頑張って下さいね!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる