ここから本文です

私の家族がおかしくてもう限界です。どうしたらよいのでしょう。 私の家は五...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2222:16:20

私の家族がおかしくてもう限界です。どうしたらよいのでしょう。

私の家は五十代の父、四十代後半の母、大学生の姉、そして中学生の私の四人家族です。

元から普通の家ではないな……と思ってはいたのですが、やはりおかしいです。

父は筋金入りの健康オタク。

これはまだ許容範囲です。
夜の八時に寝て、朝の四時に起きて私たちの睡眠を妨害するのが考え物ですが。
その為、夜は電気は無理矢理消されます。
冷蔵庫や冷凍庫は六割がた父のプロテインや氷などで占領されています。

母は自己中心的。

勿論私たちのために動いてくれる時もありますが、手を貸してほしくない、一人にしてほしいときにそうしてくるので困っています。
専業主婦にもかかわらず、だらしない生活(夜中の一時ごろに寝て、朝の八時に起きる)や、その時間までずっとテレビをつけていてうるさい。
しゃべり声もうるさく、その原因として、耳を掻きすぎるのが原因です。
医者からも控えるようにと言われても、全く応じず。
皿洗いや洗濯、掃除などの最小限であとは、受験生である私に押し付けます。

金曜日と日曜日には習い事に行き、そのまま朝にならないと帰ってこない。
四十代後半にもかかわらず、ミニスカートや肩出しのトップス。
それを見るたびにくらくらしてしまいます。
年相応の格好をしてほしいです。
その日は、掃除皿洗いなどはすべて私がしています。

さらに、酒豪で一日に缶ビールを三本、ワインをボトルで一本空にしてしまいます。
そして小遣いではなく、家計費から引いている。
この前言われた言葉は、「私中心で世界が回っているの」です。

姉は、人の気持ちを考えられない人間です。

私は現在、うつ病を患っていて、学校に行っていません。
すると姉は「もっと馬鹿になっちゃうよ(笑)さっさと死んで社会貢献しろ」と言います。
さすがの私もこれにはこたえ、泣きながら家を飛び出してしまいました。
誕生日でも、私にプレゼントは無く、「頑張ってない人にはあげない(笑)」と言われてしまいました。
二十歳の大人がこのような行動、言動はさすがにひどいと思いました。

最後に私です。

私は現在中学三年生で、学校での激しいトラブルで鬱病、家族間でのもめごとで強迫性障害、などを患っています。
鬱病、強迫性障害は、精神科で断定されたので間違いはないと思います。
また、自傷行為や過食嘔吐、拒食症などを繰り返し、心身ともにボロボロです。
学校に行ってないため、勉強はできるときに自分で。
両親や姉が、仕事を押し付けてくるので、きつくてもやらなければいけません。
私にとって、両親、姉は、世界なんです。
逆らえば、いつかもっとひどい事をされてしまう。
鬱になる余裕さえ与えてくれない。

私も私で、いけないとこはあると自覚しています。
強迫性障害の一つとしてか定かではありませんが、肉や魚、卵が食べることが出来ずにいます。
勉強もできるときにしかしていないので、学力は相当落ちています。
家族の前では言うことを聞くだけで、ここにしか文句を書くことが出来ません。

どうすればよいのか、私にはわかりません。
しかし、もう限界に近いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

uy7********さん

2017/10/2922:50:34

どうすることもできないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2017/10/2323:41:23

お母さんとお姉ちゃんB型?
お父さんと貴方はO型?

自己中家族か。

stc********さん

2017/10/2321:32:49

確かにひどいですね。
こんなひどい家族なら施設に入ってみたらいかがでしょう?その方が幸せになれるかもしれません。

>さっさと死んで社会貢献しろ」
これはひどいです。
でも、それに真面目に受け止めず「お前なんかよりたくさ社会貢献してやる。お前はせいぜい就職して働く位しかできないよなーww」と言い返せばいいじゃないですか。
自分は他の方法でたくさん社会貢献して姉を見返してみるのはどうでしょう?
頑張ればできると思います。

>頑張ってない人にはあげない(笑)
頑張ればいいじゃないですか。勉強で見返すとか、いろいろアピールすれば良いと思います。しかも、誕生日プレゼントなんて家族からもらってない人も結構いますよ。
そんな深刻に考える必要ないと思います。

あと、あなたがここまで生きてこれたのは家族のお陰もあるのでしかも、知恵袋書けるということは自分のスマホかタブレットかパソコンがあるということなので、恵まれている部分もあります。

世界にはあなた以上に苦しい思いをしている人はたくさんいます。その事をお忘れなく。

これからも苦しい思いをすることがあると思いますが、諦めずに頑張って乗り切って下さい❗

aaa********さん

2017/10/2312:03:06

あなたの投稿読ませて頂きました。

親や学校でのトラブルのせいで学校に行けなくなってしまった…。勿体ないです。

あなたの人生ですよ。
学校に行って下さい。授業を受けて勉強して下さい。友達との関係が嫌なら休み時間は保健室で過ごしてもいい。

勉強は大事です。高校に行かなければまともな職につけないし、そうなると出合う相手も限られてしまいます。

家族や友達の為にあなたの人生が駄目になってしまうのは勿体ない事ですよ。5年後、10年後の未来を明るく生きていく為にも学校に行って勉強して下さい。

このままだとお姉さんのが幸せになります。あなたは妹なのだから賢いはずです。

どうか自分を大切に生きて下さい。あなたの人生ですよ。
親や友達の人生じゃないのですから。

自分を一番に考えて下さい。

まだ子供のあなたに欲はないのでしょう。
でもあと数年で大人になります。

今のまま時が流れてしまっては、あなたの人生が駄目になってしまう。時の流れは早いですよ。

頑張って勉強して下さい。
勉強する事で人生の選択肢が増えます。

学校には明日からでも行って下さい。
あなたの為に。

iky********さん

2017/10/2223:09:38

学校の先生や保健の先生には相談できないのかな?
精神科に通ってるんですね。
ここに投稿した内容をそのまま一度見せてみてはどうでしょうか?
両親もお姉さんもその様な状態であればあなた様の気持ちの逃げ場がないと思います。
口では中々上手く伝わらないと思います。この文章をプリントアウトしてもっていくか
ノートに書き出して信頼できる医師か病院のケースワーカーや先生に相談してみて下さい。あなた様はまだ中学生です。高校へ進学や将来があります。恐らくご両親もお姉様もあなた様がどんなに訴えても変わらないと思います。

min********さん

2017/10/2222:26:55

上の人が言った通り、病気ではありませんが
心境の問題かと。
自分は悪くない。
でも周り環境が少し悪いだけだと思ったほうがいいかも知れません。
一度思い切って、家族と相談するのはどうでしょう?
手段としては、自分からみんなに声をかけ、時間を作ってもらう。
もしくは、相談所に連絡をして手伝ってもらう。
もし、出来そうでなければ一度チャイルドラインなどに電話を掛けることをお勧めします。
何故なら、誰かに話す事で気持ちがすっきりします。
それで心が少し治ってさらには、体の体調も治ります。
私はこれをお勧めします。
ネット上で話すのではなく電話ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる