ここから本文です

ドル保険を持つメリットデメリットは何ですか

アバター

ID非公開さん

2017/10/2222:32:31

ドル保険を持つメリットデメリットは何ですか

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2017/10/2305:07:33

ドル保険を持つ事

メリットとその理由

円建てより保険料が安い
利率が高い
解約返戻金の増加見込める

世界の基軸通貨であるドルを持つことと同意 流通量 多い
インフレ、増税対策になる
円で持ってても目減りする

将来有利な通貨を選べる
ドル<円 円を使えば良い
円<ドル ドルを使えば良い

日本の経済的状況をみても金利上昇も望めない

日本の人口は減少し、労働力、消費も低下する。
良し悪しは別としてアメリカは軍事的にも世界一 強い国

日本は借金大国
借金があるが故に金利を上げれない。

上記の要因から将来円安傾向に向かうとおもわれる。

保険なので税制面の恩恵もあり

デメリット

為替リスク
支払いと受取り両面で為替の影響を受ける。

必ずしもマイナスのリスクではないし、対策可能なリスクでデンジャーではない。

まとめ
メリットを上げるときりがない。
円で貯蓄や円建て保険はインフレなどに弱い事を考えれば、ドル保険は悪くない。

保険金に対し、支払累計保険料が安いことにも注目すべき。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hah********さん

2017/10/2300:06:40

メリット

日本円で持つより高い保証が買える
今後円安インフレの時代に突入した時に対応出来る
わざわざ外貨預金などで資産を分散せずに保証を持ちながら資産を分散できる

デメリット

月々の支払いが違う
円高の場合は価値が下がる


日本円でしか資産を持ってない人や投資が苦手な人にはオススメですが、自身で外貨預金や投資をしてるならあまり進めません。