ここから本文です

本日事故を起こしてしまいました。 T字の交差点にて、当方が南側(狭路)から右...

celsior2210alpさん

2017/10/2222:42:06

本日事故を起こしてしまいました。

T字の交差点にて、当方が南側(狭路)から右折しようとした際、相手車が東側から左ウインカーを出した状態で接近し、減速してきましたので、そのまま行き

違おうと発進したところ、相手車が左ウインカーを出したまま直進し、接触しました。
相手曰く、車が出てきたので一本向こうの道で左折しようと思った、と仰っていたのですが、こういった事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか?
当方が不利になるのはわかっておりますが相手の過失もあるはずなので想像がつきません。
後日相手方の保険会社から連絡があるそうなのですが、気になって仕方がないので質問させて頂きました。
どなたか知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/10/2304:13:12

T字路ですが、基本狭い道路から広い道路への右折なので同じです。
過失割合は8:2(相手)で、これからウィンカー等の調整が入ります。
http://kashitsu.e-advice.net/car-car/70.html

保険会社と対抗する場合、左折ウィンカーの点滅での直進、それと先に交差点に徐行で入った事を主張しましょう。
(誰も左折するものだと思うのは普通でしょう!?)

6:4迄持ち込めれば勝ちです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/10/2307:42:17

過失割合に関することは、加入している任意保険の保険会社に相談して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

リクエストマッチ

2017/10/2302:45:27

こちら60:相手40程が妥当に思いますが、交渉はこちらの任意保険会社に一任して下さい。

imhyamtmsさん

2017/10/2223:12:48

いや、相手が悪いと思いませんか?
左折するウインカーを出して減速したのですから、左折するものだと思って貴方は右折した訳ですよね?
記載は有りませんが、貴方も右折に当たって右ウインカーを点滅させていた訳ですよね?
ちょっと車体状況も判りませんが、貴方の車にも傷は出来た訳ですよね?
拝読する以上は相手の車の方が過失が有る様に思えるのですが?
一次停止を守らなかったとか何か貴方にとって不都合な点が有ったのでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。