ここから本文です

弁護士特約について質問です。

fum********さん

2017/10/2223:29:00

弁護士特約について質問です。

自転車で通勤中に交通事故にあいました。

私の妻が三井住友海上さんの自動車保険に入っており、弁護士特約も付いていました。

保険会社といろいろあり、弁護士に介入してもらおうと三井住友海上さんに電話して聞いたところ「自転車の通勤中でのケガは使えない」と言われました。

本当に使えないのでしょうか。

ちなみに過失割合は私15:85加害者です。

自分で色々調べてもよく分かりませんでした。
どなたかわかる方いらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,111
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/10/2310:20:19

質問を読みますと、適用できないという回答をどこから得たのか不明でした。もし、代理店ならば、再度、三井住友海上火災保険のお客様相談センターへ電話を入れてご確認下さい。こちらをご覧下さい。https://www.faq.ms-ins.com/app/answers/detail/a_id/3258/related/1契約のお車の運行事故(ご契約のお車が衝突した等)、契約の車以外の自動車の運行事故(歩行中に自動車にはねられた等)をいいます。事故の原因が自動車ならば、この要件を満たしておりますが、そもそも通勤事故ならば、労働災害保険を優先して適用されるはずので、三井住友海上火災保険のお客様相談センターでご確認下さい。以上

  • 質問者

    fum********さん

    2017/10/2312:59:26

    返信ありがとうございます。
    私が無知なだけかもしれませんが、労災と自賠は併用できないと言われました。

    皆様が改定があったとおっしゃってるので再度電話して問い合わせてみます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2017/10/2309:25:17

現在の約款を調べても労災云々の記載がありませんでした。

保険会社が使えないというのであれば使えないでしょうが、よくわからないときは、

保険会社に「約款のどこに明記されていますか?」と質問をして明確にしてください。

保険は次から次にと変わり担当者でも間違いを犯すものです。私は疑問点は必ず約款のどこに記載されてどういう意味なのか理解できてから納得をします。たまに覆ることもあったりするので信用してません。

mar********さん

2017/10/2308:00:14

Ⅱ、三井住友海上の場合、契約車両に搭乗中でない労災事故の場合、弁護士費用特約からの支払はありません(東京海上日動にはこの除外規定はない)。
つまり、通勤中や退社中に、自転車乗車中や歩行中に交通事故被害に遭った場合、三井住友海上では弁護士費用特約は利用できません。

http://jiko110.jp/information/blog/koutuujikoblog141123.html

弁護士特約は保険会社によって細かい規定は違います
質問のケースは保険会社の回答の通り使えません

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2017/10/2307:54:44

使えるのか使えないのかは契約内容次第です。

ただ等の保険会社が使えないというならそういう契約なのでしょうね。

保険とは無条件に使えるものではなく契約条件により使えるか使えないかですから。

tan********さん

2017/10/2307:50:59

約款を確認して下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/10/2302:23:10

三井住友海上の弁護士費用特約は、契約車両に搭乗中では無い労災事故は、弁護士費用特約は対象外のようです。

通勤中ですので通勤労災、自転車事故ですので対象外に思います。