ここから本文です

横暴な自治会元役員について

アバター

ID非公開さん

2017/10/2307:09:40

横暴な自治会元役員について

まず当自治会では町内会員が親ぼくを図るために毎年1回、イベントでバーベキューがあり、その中でマジックショーをしたり、ビンゴをしたり元副会長率いる高齢者のバンドが生演奏をして町民が歌をうたう催しがあります。
このイベント自体、当日の参加費500円と自治会予算からの助成金から成り立ち、全会員が恩恵を受けている訳ではなく、参加者はいつも決まって同じ顔、全会員の三分の一程度(60人ほど)
この元副会長は中堅ゼネコンで勤務していたらしく、人をみくだしたり、言動が横暴だったり、また、言葉巧みで、現自治会役員(自治会長・副会長)より権力があります。
本題ですが、バンドのリーダーも務める元副会長は、イベントで演奏することに生きがいを感じているようで、イベントでの演奏を存続させるために歌い手の勧誘に躍起で、強引なところがあります。つい先日あったイベントの最後の言葉で、元副会長が来年度の班長にはかならず歌うように声をかける、もし歌えないなら歌い手を探すようにとプレッシャーをかけていました。
これに対して私が、自由意志の参加でないと元副会長さんの自己満足になり、みんな嫌気をさしますよと意見したところ、元副会長から「俺は皆の為にボランティアでバンド引き連れて演奏しとる、町内の親ぼくの為や、俺たちだけで演奏すればいいんか、なくなってもいいんか」と恫喝され、俺に意見したことを反省しとるかしていないかまで迫られました。
次回(来年3月)の総会でイベントの必要性の賛否を多数決できめてもらおうと考えているのですが、私の行動は間違いでしょうか?アドバイスをください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2017/10/2419:50:18

「強制されるくらいならなくなったほうがマシだぜ!!」と答えればよかったじゃないか。

親睦を図るためのイベントは必要さ。しかし、そのイベントの中で「出し物」をするってのは、はっきり言って諸刃の剣だ。
なぜなら、参加者の注目が出し物に向いてしまい、町内会員同士が会話する機会を奪ってしまうからさ。
いったいいくつ班があるのか知らんけど、本当に班長全員歌うことになったら、それはもうバーベキュー大会なんだかのど自慢大会なんだかわかんなくなるぜ? ぜったい聞いてる方は飽きてくるぜ? 何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」、ほどほどが一番。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bem********さん

2017/10/2411:33:53

退会したほうが早いよ

日下さん

2017/10/2409:57:33

自治会ってどこでもそういうものじゃないんでしょうか?

行事ってなんのためにやるのかわからないが、組織護持、するべきだからする。昔からやってんだから・・・みたいな感じですね。

うちの自治会も参加者は10%未満です。
それなのに行事がありますね。だれも文句言いませんが。
3分の1であれば、もっと厳しいんじゃないでしょうか?
私も参加が過半数を超えない行事は廃止すべきと考えていますが。

会費だけ払ってあとは知らん!って人が大多数です。
会費だけ払ってそれで済めばいい。そんなおとなしい人が多いですね。

でもその無関心は無責任だと思うんです。
少額でも理不尽なことや悪事に手を貸したことになるから。

主様のおっしゃるように意見して変えるは難しいと思います。
もちろんされるのは自由だし、そういう権利もあります。しかし結果については民意として受け入れるしかないでしょう。

そうなれば退会をすればいいんです。
入会の強制や義務までは追っていません。
加入義務のない任意団体であり、趣旨に賛同した場合に加入するのが本来の姿ですし、いつでも自由な入退会は保障され、退会は一方的通告で成立するという最高裁判例もありますので。

あまり無駄なエネルギーを使ってもダメな場合は、そそくさと退会するのがいちばんです。正義感をふりかざしても意味がないかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヌウさん

2017/10/2308:17:42

どこにでもいる亡霊ですね
とりつかれたら大変です
厄よけ大使のお守りを持ちましょう
気持ちが安らぐことでしょう

ゆめさん

2017/10/2308:05:01

あなたは間違ってませんよ!
俺ならそんな奴がいる自治会やめてやりますよ!

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

con********さん

2017/10/2307:57:57

何処でも町会役員は勘違い老人が多いです。

特に定年退職をして行き場がない事実を認められないと雑誌等でも見かけます。

本当にクソ迷惑な老人ですね。

人生の余暇は自分達だけでドーゾです。

日本が余程シンドクなって居るのか?

ユトリや団塊のバカでも生きられる老人世代という一部の狂った人間に皆困っています。

そんな引退爺の為に補助金出るなら?各家庭の子供のピアノの発表会に。

差別だの、詐欺だの、犯罪だの、公私混同だのブ~イングでますよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる