ここから本文です

中1理科植物 双子葉類は合弁花と離弁花に別れるらしいですが、なぜ単子葉類...

よるしかさん

2017/10/2309:16:12

中1理科植物



双子葉類は合弁花と離弁花に別れるらしいですが、なぜ単子葉類はそのように別れないのですか?

双子葉類も合弁花と離弁花になんで別れるのか知りたいです。

また、植物の問題でよくある植物の仲間分けの問題で、それぞれの観点(種子で増えるかどうか、被子植物か裸子植物かなど)を答えさせる問題がありますが毎回間違えてしまいます。
何か良い覚え方があれば教えてください。

閲覧数:
480
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

koj********さん

2017/10/2321:18:26

単子葉類は花弁の状態では系統分類できないと考えられているからです。
一つの科に合弁花と離弁花があったりするので、合弁花と離弁花で単子葉類を2つに分けることはできなかったのです。

双子葉類は離弁花と合弁花で分けられると昔は考えられていましたが、実は現在の主流の分類では、双子葉類も合弁花類と離弁花類に分けません。中学校では古い分類を教えているということです。

> 良い覚え方
学校ででてくる植物の種類は少ないですから、姿と名前を関連付けてみるといいのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

りんなさん

2017/10/2622:10:19

中①です。

双子葉類
双って字は2つという意味を表します。
双子葉類は子葉が二枚あるということになります。
なので合弁花類、離弁花類と分けられます。

単子葉類
単なので子葉が一枚という意味を表します。
単子葉類は子葉が一枚なので合弁花類、離弁花類とは分けられないということです。


簡単に考えてると双子葉類は子葉が二枚。
単子葉類は子葉が一枚。

と考えるといいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる