ここから本文です

注文住宅を考えています。

uwoaxq7291さん

2017/10/2314:53:57

注文住宅を考えています。

手書きで間取りを描いてみたのですが
意見下さい。よろしくお願いします(^-^)

補足2階建ての1階の間取りで家40坪土地110坪です
6人家族です。夫婦子10.6.5.0

間取り,手書き,パントリー,注文住宅,水回り,踊り場,在来軸組工法

閲覧数:
272
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rrizumi101さん

2017/10/2322:13:14

玄関は南か東へ、コの字の階段には平らな踊り場を設けて下さい。
折り返し部分が平らな踊り場でなく、三角の踏板なのが毎日使う階段としては不便です。
踏み外す危険性もありますが、階段を上がりながら体を曲げるというのは実は労力を使うもので、掃除機も掛けづらいです。
また、土地の形状や周辺状況、2階の間取りも分かりませんが、総二階に近い間取りが安価ですし、土地が広いので平屋でバリアフリー仕様も将来的には良いと思います。
土地の固定資産税は、その土地に建物があると200㎡まで6分の1、200㎡を超える部分に対しては3分の1に軽減されます。

  • 質問者

    uwoaxq7291さん

    2017/10/2509:40:40

    回答ありがとうございます(^-^)
    1階がJDKを広く取りたいので
    大体25坪2階が15坪位にとる部屋にしようと思っています(^-^)
    階段、毎日使うものですもんね確かにとてもためになります(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafu2016さん

2017/10/2607:31:26

私は、水回りとトイレと階段は至近にまとめたいです。
キッチンと近い事よりも優先したいです。
脱衣室の出入口が複数なのは落ち着かないです。
玄関横の洋室が主寝室あるいは老人室ならば、水回りに遠いのは不便。
また老人室なら日当たりがない。

敷地や駐車場も書き込むとよりわかりやすいっでしょう。
北東は土地が欠けているのでしょうか?

hukuroukoujiさん

2017/10/2410:34:58

方角が‥上が北でしょうか?
リビングやダイニングが北向きというのはどうかと‥‥
キッチンとパントリーの位置関係が微妙に使いにくそうです。向きを合わせた方が良いのでは?
トイレは洋室のウォークを狭くして奥まで差し込みましょう。
玄関サイズを考えると廊下はも少し狭くても良いのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/10/2320:45:55

2間以上のスパンが飛んで居ますので、在来軸組工法では出来ない間取りです。
メタルジョイント工法などの特許工法をお勧めします。

ketuatuikeiさん

2017/10/2316:50:10

玄関開けて、トイレの出入りが見えるのは、NGだな。