ここから本文です

Nゲージのジョイント音は、車輪に悪いのですか?

YellowLoopTrainさん

2017/10/2317:51:11

Nゲージのジョイント音は、車輪に悪いのですか?

閲覧数:
211
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hin********さん

2017/10/2721:33:29

車輪に悪いか悪いくないかで言えば、とっても永い目で見れば見えないレベルの傷など付く可能性はありますが、気になるレベルでもないと思います。
車輪は交換できますしね。



質問に対して蛇足となりますが、通電に関しては線路接続部のツメがしっかりしていれば問題ないです。
線路のジョイント部分の通電は線路同士が直接接触してるわけではないので。


昔はジョイント音を楽しむために、車輪側をあえて削ったり線路に凹みを付けていた方もいました。

  • 質問者

    YellowLoopTrainさん

    2017/10/3000:26:39

    なるほどーですね別にそこまで気にしなければいいということですね。ありがとうございます!
    自分いま、フラット音を出すために車輪を加工していますww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/10/2721:02:30

そんな、影響はないと思われます。ただ接触不良が発生するので通電する範囲は狭くなります。

loc********さん

2017/10/2417:26:46

Nゲージのジョイント音が車輪に悪いなんて話はどこで聞いたの
でしょうか。
ジョイント音がするしないの話なら別ですが、音がすることが
車輪に悪いなんて話は聞いたことがありません。
ましてや絶縁とはほとんど無関係かと思います。

hat********さん

2017/10/2317:54:41

いいえ接触不良の原因になります