ここから本文です

公明党が総選挙で議席を減らす結果となってしまった原因は何だと思いますか?

emk********さん

2017/10/2318:33:20

公明党が総選挙で議席を減らす結果となってしまった原因は何だと思いますか?

創価学会の強力な組織力を動員し毎回安定した選挙戦ですが、今回は小選挙区を落とし比例区でも落選者が出てしまいました。

都議選からの期間が短く組織が疲れ切っていたという意見もありますが、今回各社の報道でも「公明党の議席減は意外」という評価が多いです。

閲覧数:
891
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

las********さん

2017/10/2408:28:17

立憲民主や希望の新党ブームによって票を食われたのと、長沢元参議院議員や樋口元衆議院議員と、立て続けに2人も女性問題により離党・議員辞職するなど、公明党のクリーンイメージに傷がついてしまったことでしょうね。これが原因だと思いますよ。「何だ公明だって、他党と変わりないじゃないか」と。これによって票がだいぶ逃げたのは否めません。公明党の議員は他党の議員と異なり、絶えずクリーンでなければ、人々の支持は得られませんから。

今回の敗北は、公明に対して、「たるんでいるぞ! 今一度、『大衆のため』という結党精神を改めて確認し、気を引き締めてしっかりしろ!」という天の声に違いないのです。

「公明党 選挙」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dkv********さん

2017/10/2318:37:58

自民党との調整が上手く行かなかったのかな?

2017/10/2318:40:11

個人的には・・・

公明党???

自民党の派閥の一つに成り下がって、偉そうな事をほざいているからだと思っています・・・ーー;

ali********さん

2017/10/2318:52:27

私も不思議に思っています
台風等の天候不順により
投票率が下がると
組織票の見込める公明党は強いと言われていました

察するに
自民党との連立の間柄でありながら
都議選で希望と連携した事です
小池さんが山口代表を総理にと口に出した事が
希望に心変わりしたと捉えられたのかもしれません
無党派層にダメ出しされたと思います

大岡忠相さん

2017/10/2319:03:41

親戚の学会員のおばさんの話では、学会員は何があっても投票に行くが、
学会員以外の支持者は(会員ではないが公明党に好意的な人)
天候が悪くて投票に行かなかった。
学会員以外の支持者は年配の人が多いから、と話をしていました。

これも個人の意見なので、本当のことはわかりませんが、そういう見方もあるということで。

chi********さん

2017/10/2319:19:48

信者が愛想をつかした結果です。あれだけ創価学会になめた態度を取ってれば、さすがに応援してもらえなくなりますよね。