ここから本文です

初めてエロゲというものをやってみたのですが、とても感動してびっくりしました。...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2318:54:31

初めてエロゲというものをやってみたのですが、とても感動してびっくりしました。ソフトは穢翼のユースティアという物です。こんなにゲームで感動したのは初めてなので、人生観が変わってしまう程です。今回は友人が

ソフトを貸してくれたのですが、他のゲームも感動する作りになっているのでしょうか。今度は自分で買いたいので、ぜひ、他のエロゲのお勧めを教えていただけないでしょうか。

補足皆さま回答ありがとうございます!
自分が今まで読んできた小説や見てきた映画よりも面白いと思ったのものに始めて出会えたので、詳しく説明してくださりとてもありがたいです。
ここで紹介して貰ったものを友達と選んで買おうと思います!回答ありがとうございます。

閲覧数:
458
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sya********さん

2017/10/2323:17:30

シナリオが面白いものを求めていらっしゃるようなので、いくつか厳選して、ある程度の一定のファンがいる、有名である作品を挙げさせていただきます。
まずよく挙げられるのが、あかべぇそふとつぅの作品である「G線上の魔王」「車輪の国」がシナリオゲーとしてよく挙げられ、これをやらずに批評は出来ない、と言わしめるほどのファンがいらっしゃる作品です。私も好きです。これらの作品は叙述トリックが綿密に練られており、純粋に読み物として面白いです。

次に「WhiteAlbum2」でしょうか。高校→大学→社会人といった3本立て構成になっており、男1、女2で三角関係のドロドロしたお話になっています。この作品はシナリオ自体の構成としては「エロゲーの中で一番面白い」と言う方もいらっしゃいます。

アニメ化もして強い人気がある作品「グリザイアの果実」シリーズも人気です。これもお話が面白いですね。主人公の経歴が特殊で、主人公がカッコいいシリーズになっています。ギャグも面白く、音楽も綺麗なので「シナリオガッツリもいいけど、程よいギャグ見ながら面白い話読みたい」といったかたにお勧めです。

ここら辺が割と有名で、大体皆さんがやったことあるゲームの一部だと思います。お友達の方と相談して買ってみるのも良いと思います。

あとは個人的におススメをつらつら書くので、適当に読み流してください。

「殻の少女」→探偵モノです。絵が綺麗シナリオ面白い。でも好みは別れるといった作品です。

「戦国ランス」→エロゲーを語るなら外せないのはランスシリーズですね。戦国ランスはエロがあって魔人がいる信長の野望とでも考えてください。

「ユースティア」→僕もすっごい好きですよ。カイムかっこいいですよね。

「素晴らしき日々」→哲学的なエロゲーですね。由岐姉に惚れた方もたくさんいらっしゃると思います。ですが1週目は3章まで少し苦痛なのとかなり人を選びます。

「Dies irae」→今アニメやってる作品ですね。作画枚数がゴミなのでゲームでやってほしいです。学園伝奇オペラです(厨2バトル作品で音楽と絵と演出のマッチングは中々燃えるものがあります」

では最後に、人を選びますが「Liar-soft」の会社のゲームを挙げさせていただきます。
この会社にはある主題を持つシリーズがあって、「スチームパンク」といったものを掲げています(諸説ありますが、中世のロンドンで科学の技術などよりも、蒸気機関車などのアナログなものが発達した世界と考えてください) 「せきえんのインガノック」「漆黒のシャルノス」 めちゃめちゃ面白いですよ。(文章に癖がありますがこのシナリオライターの書く文章は美しいのでぜひおすすめしたいです)
長くなりましたが、なにか琴線に触れそうなものがあれば、お友達(先駆者)の方とご相談することをお勧めします。 最後に歴代のエロゲーランキングが書いてあるサイトを貼っておきます。
http://moe-gameaward.com/prize/index.html

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/29 09:44:37

とても詳しい回答ありがとうございます。

悩んだ結果WhiteAlbum2とG戦場の魔王を購入しました!
皆様がオススメしてくださったほかの作品もいつかやろうと思います!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/10/2422:41:57

エロゲという言い方をする奴、マジで鬱陶しい

kog********さん

2017/10/2322:25:29

ユースティアはオーガストと言うメーカーの作品なのでこのメーカーのゲームはどうですか?
因みに全てが感動するわけではありません。
友達も初めてなので人気タイトルを貸してくれたんだと思いますよ。
個人的には「銀色遥か」がお勧めです。
中学編→高校編→その後と丁寧に作られています。

jv5********さん

2017/10/2321:41:05

作品によるとしか言えません。
下の方も言ってますが物語の完成度重視で作られているものもあればキャラクターの可愛さ重視のもの、エロシーン重視の物と様々ですから。ユースティアはストーリー重視になると思います。

ユースティアがいけたのならある程度エグいというかハードな作品も行けるかと判断してオススメを書かせていただきます。

マブラヴ及びマブラヴオルタネイティブ
White album2
装甲悪鬼村正
G線上の魔王
車輪の国

asu********さん

2017/10/2320:12:46

生命のスペア、priminiStar、アキウソ、甘え方は彼女なりに、strawberrynauts

今まで自分がやってきたエロゲのTOP5です

2017/10/2319:44:04

他のゲームも感動する作りになっているのでしょうか
>マンガや小説のように、エロゲは多種多様なジャンルがあります。はっちゃけたギャグ・エロに特化・奇抜すぎる内容・甘い恋愛などなど。
もちろん感動させるような内容のエロゲもあります。下調べすると良いです。

有名な感動ゲーでお勧めしたいのは
『車輪の国、向日葵の少女』
『リトルバスターズ! エクスタシー』あたりです。

Yahoo!知恵袋 特別企画