ここから本文です

オススメの小説を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2319:32:58

オススメの小説を教えてください。

好きなのは大沢在昌、宮部みゆき、北方謙三、楡周平、
浦賀和宏、西村京太郎、東野圭吾、有栖川有栖、貴志祐介、藤原伊織、星新一です。
NGは恋愛系と山田悠介

上記の作家以外でお願いします。

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tea********さん

2017/10/3013:00:10

浅暮三文「ダブ(エ)ストン街道」がおすすめです。少し切なくて温かい雰囲気のファンタジーです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/10/2415:26:39

個人的にはラノベになります。

お薦めのアニメとして一覧をあらすじ付きで書いたので
良ければ参考までにご覧ください。
http://seesaawiki.jp/anime_recommend/
以下、数作抜粋+追加。


●ノーゲーム・ノーライフ(本編 既刊9巻)
駆け引きに長けた兄と天才的な数学力を持つ妹、
ゆえに負け無しの兄妹が、ゲームで何でも決まってしまう異世界へと飛ばされ、そこで人類種、魔法が使える種族らを相手にゲームするという話。
――――――
たった1手で3手も4手も先を見越した手を打ってる主人公が凄いので
頭脳戦の最高峰だと思っています。


●Re:ゼロから始める異世界生活(本編 既刊14巻)
少年はある日、気付いたら異世界にいた。
とにかく情報を集めようとするのだが上手くいかず、
暴漢にからまれたところである少女に助けられる事となる。

その少女にお礼をしようと彼女の探し物を手伝おうとするのだが、
その途中で何者かに揃って殺されてしまった……と思ったその時――。
――――――
理不尽が襲いかかる絶望感と、先が読めないミステリーは圧巻で、
話が進むにつれ面白さが増していきます。


●六花の勇者(既刊6巻)
凶魔を倒す為に選ばれた六人の勇者たち。
しかし、集まったのは七人だった。
つまり――この中に一人、敵がいる。
――――――
疑心暗鬼になりながら敵が誰か探っていく人狼ゲームのような作品。


●ソードアート・オンライン(既刊20巻+SAOP既刊4巻)
現実の五感を再現するフルダイブ型VRゲームの世界に閉じ込められ
死ぬと現実でも死んでしまうというデスゲームを
強いられる事になったプレイヤーたちの話。
物語はその一人である少年と、出逢う少女たちを中心に描かれる。
――――――
王道と夢のある設定や展開でワクワクするし、
ヒロインもかっこ可愛いくて、バトルも燃えるし、
グッとくる要素が満載なのでとても楽しめます。


●本好きの下剋上(書籍版:既刊12巻/全677話/未アニメ化)
本を愛して止まない女性が本の下敷きになって死んでしまった。
「死ぬなら本に埋もれて死にたい」確かにそう思ったがそうじゃない。
せめて生まれ変わっても本が読めるようにと願った。

目が覚めるとそこは異世界で、女性は幼い少女になっていた。
「とにかく本」そう思って探すがどこにも無い。
家どころか街にもどこにも。どうすればいい? 無いなら作ればいい。
――――――
個人的には書籍版よりWeb版の方が表現が良いのでそちらをお薦めしたい
http://ncode.syosetu.com/n4830bu/(縦書きPDFで読むのがお勧め)

men********さん

2017/10/2322:17:15

山田悠介のこと知らないけど名指しで拒否されてるの可哀想で笑った

石持浅海って人の「BG、あるいは死せるカイニス」って本が面白かったです。
生まれた時は全員女であとから一部が男に性転換するって設定の話です。

kazuma2050さん

2017/10/2319:53:20


アガサクリスティ :オリエント急行殺人事件
松本清張 :点と線
山本周五郎 :おさん
江戸川乱歩編 :世界短編傑作集 1~5

上記は技巧的に優れた作品だと思います


アガサクリスティ :アクロイド殺し
アントンチェフォフ :安全マッチ

ええっと云う作品


タイムパラドックスに触れるなら
ロバート A ハインライン :夏への扉