ここから本文です

高校一年生。いじめについてです。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2321:53:00

高校一年生。いじめについてです。

長文になると思います。すみません。


自分のクラスは、男子女子ともにスクールカーストが目に見えるくらいにわかりやすいです。
私はそのカースト内では下の方というか、コミュ障なので別枠としてみられます。
女子たちからは話しかけてくれたりしますが、男子はいままで片手で数えられるほどしかしゃべったことがありません。
しゃべる機会はやまほどあるのにもかかわらずです。
けれど、私がいま困っているのは、男子から話しかけてもらえないということではないです。
となりの席の男の子(以下Aくんとします)に困っているのです。
Aくんは、口が達者で、サッカー部で、偉い先生に対しての態度はよいので、スクールカーストのなかではけっこう有利なところにいる子です。
その子は、わたしのことをどう思っているのかは知りませんが、隣の席の人と○○をしてください、といわれた小テストや、話し合いでは絶対に私とではなく、目の前にいる友達や、周りの友達と交換したり喋ったりします。
先生にその事がばれそうになったときには、Bくん(Aくんと仲がいい子)と席を変わって話し合いしない?いいよね?、と半ば強引に私と関わりたくなさそうなアピールをしてきます。そのときはちゃんと変わります。(後々、愚痴られるのがいやなので)
このちょっとした嫌がらせが始まったのは、席替えをした3ヵ月前くらいのことで、今は嫌々学校に通っています。

なぜこのようになってしまったのか、自分で考えても、私はなにもAくんにしていないどころか、まともにしゃべったこともないので、嫌がらせを受ける理由はみつかりませんでした。

もしかしたらですが、
ぼっちがいやだからという理由で私につきまとっているクラスの皆から嫌われている子(以下Cちゃん)がいるのですが、私とCちゃんが一緒にいるのをみて、つるんでるってことは…と考えたからなのかもしれません。
私もCちゃんのことは苦手ですが、自分のいじめられた過去のことを思い出すと、クラスの皆といっしょになってCちゃんのことをいじめるのはかわいそうだと思っていじめられません。

お昼はAくんと、その取り巻きたちが私の席を使ってご飯を食べているので、怖くてロッカーでたべています。
(使われたあとの机は大体汚いです)

これからどうすればいいのか、とても悩み、スクールカウンセラーの人にも相談をしましたが、解決には至りませんでした。

なので、私はAくんが入っている部活の顧問兼監督にこのことを伝えようかなと考えています。(監督とはたまたまお話しする機会があり、その時に仲良くなりました)

けれど、いじめなのかもよくわからない個人的な不満を監督に言っても迷惑をお掛けするだけなのではないか、と考えるとどうしても言えません。

みなさん、これは監督に相談するべきでしょうか。教えてください。

閲覧数:
463
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2017/10/2517:14:07

監督には言わない方がベターだと思います。うまく解決すればいいですが、高確率で大人に話すと余計にこじれます。

そして、あなたに取れる選択肢はおそらく2つです。

1つ目は腹をくくってA君に不満をぶつけ真っ向から対立すること。
おそらくA君からの嫌がらせは一時的に激化するでしょうが、あなたの方から手は出さずに耐え、口頭で反抗しましょう。

いじめというものは本人も深い意図があってやっているのではなく、自分の楽しさよりもあなたのめんどくささの方が上回れば自然と収まります。確実ですがかなり勇気と忍耐がいるのが難点ですね。

2つ目はあなた自身が変わってしまい、相手が無下にしにくい人間になること。
A君と仲良くなれなくても他の人達と仲良くなってしまえばA君も手を出しにくくなります。

机が汚れるのが嫌という件については、相手に他の場所を使わせるか、もしくはそこの机に座っている子に「使うのはいいんだけど片付けだけはしてくれないかな?」と言い、机の中に濡れティッシュでも入れておいてあげましょう。

興味があれば、コミュ力を短期間で上げるための無料レポートがあるので読んでみてください。今なら無料で電話相談も行なっているので、どういう選択をするにしても一度電話で相談されてはどうでしょう?

後悔する選択だけは選ばれませんよう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

em1********さん

2017/10/3016:02:46

元気出して


病死した、いじめっ子の葬式をめちゃくちゃにしました。
クラスで私をいじめていたガキ大将的な、体育できて愛想いいから先生にもかわいがられてたまにテストも頑張って、女子には優しいからうまく立ち回ってる気持ち悪い奴が死にました。病死でした。

急に学校に来なくなって、もともと何かの持病があったみたいで突然死じゃないですけど、意識がなくなって入院して死んだらしいです。
私からしたら死んでばちがあたったくらいの気持ちです。

葬式では、「いつも明るくて活発で友達がたくさんいて優しい子でした」みたいなことを担任が言っていて気持ち悪かったです。
いじめっ子の両親も「最後まで病気と闘っていた、毎日学校に行くのを楽しみにしていた、野球が好きでみんなと遊ぶのが好きだった」とか言ってました。

いじめっ子の父親は江戸っ子みたいな体育会系こじらせたクズでした。男気と人情で暴力もコミュニケーションみたいな雰囲気でした。母親はパートをしててママさんバレーにも参加してて、明るいお母さんみたいな雰囲気でした。でも勝気な感じで以前「~君は暗い子だねー、そんなんでこれからどうするん?!」みたいなことを言っていてドン引きでした。

いじめられていたのは自分と他に3人いました。いじめっ子は俺がいじってやってるの感謝しろよ、お前ら面白くないし存在価値ないやんみたいなことを言われていました。
そして自分が休んだ時はlineで「お前なんで学校こんのん?お前のせいで迷惑かけられとる人おるのわからんのん?」ってlineきてびくびくしてました。家にいても学校から逃げられないんだと思いました。いじめっ子はクラスメートとは仲良くしてて、自分たちの居場所はありませんでした。

他のいじめられた子も、ある日ちょっと活躍したり、いわゆるスクールカースト上位の人と話していると「お前わかっとるよな?だめで、お前みたいなのがしゃしゃったら」とかlineがきたみたいです。

なので僕たちいじめられっ子グループはlineの内容の拡大コピーつけた、いままでいじめられた事をかいた紙を作成しました。
そしていじめっ子の葬式で焼香をするために前に出た時に自分たちはいじめられていた事、クラスが異常だったことを言って紙をいじめっ子の親に渡すことにしました。葬式で言わなくてもいいかなとか、場を考えるべきかなと思いましたが自分たちがいじめられていたことは事実ですし、いじめっ子の事を告発するのにいじめっ子の葬式が終わればもういじめっ子がやったことは帳消しになる気がしたのと、最後までビビって何もできないのはいじめられていた時と変わらない気がしたからです。幸い通夜には親と子供の両方は入りきらないので親より同級生優先で親は数人しかいませんでした。

結果として僕たちは行動に移しました。そして大惨事になりました。

いじめっ子の父親に「何だお前らは、なめとんのか、あぁ?」とか言って殴られそうになったりしました。
僕たちは出席していた先生に連れられて別室に行きました。先生にはいじめっ子の親との対応で相当迷惑をかけてしまう結果となりました。親にも学校、いじめっ子の親から連絡があり、明日他のいじめられっ子とその両親も含めて謝罪しに行かなくてはいけなくなりました。親からは「なんでもっと早く言わなかったのか」とか怒られはしましたが、私がいじめられていたこともありちょっとは理解してくれました。先生たちの間では評判悪くなりました。でもまあ特に対応が変わるとかはなかったです。

学校では噂がすでに広まっており「マジでビビったんだけど」「めっちゃ怖かった」とかクラスで言われたり、上級生にも噂は広まっており学校に行くのが恥ずかしい気もしましたが、いじめられていた時に比べれば素の自分でいられるし、いじめを葬式で暴露したのが以外と話題になり今まで話した事がなかった人とも話す機会がありました。でも、クラスの人は私たちがいじめられていた時に見て見ぬふりをしていたので冷めた目で見てしまいます。自分はスクールカースト的に異質扱いになったのでスクールカーストの影響を受けなくていいので楽になったんだと思っています。

正直あれだけの事をやってしまったので、一皮むけた感じで自分にも自信がついて謝罪しに行くのも怖くないです。結局環境を変えたり自分を変えるには痛みが伴ってでも、行動しないとだめなんだと思いました。でも、いじめっ子が生きていた時に復讐したわけではないので、運が良かったと思っています。
これからは、もしスクールカーストやいじめにあっても自分の行動で環境、自分を変えていこうと思います。

毎日通る道も景色もまるで見える世界が変わりました。

aya********さん

2017/10/2322:31:29

心が重くなるような話ですね。。しかし、これを「いじめ」とするか「身勝手な男子にふりまわされている」とするか、、微妙なところです。
事を荒立てると周囲を巻き込む大ごとになり、逆恨みされる事態も考えられます。リスク高い気がします。

私ならどうせ後、数ヶ月。。と我慢します。食事は集まってくる子の席が空いているなら、ここ使うならそっち借りてもいい?と席での食事出来るようにします。

辛い事もあるかもしれませんが、確実に毎日時間は進んでいます。一日一日過ぎて行くうちにあっという間に今年度も終わります。2年生になった自分に思いを馳せて今は小さくても楽しいこと、嬉しかったことを積み重ねて下さい。

san********さん

2017/10/2322:09:28

もう諦めよ、ずっと続くわけじゃないし数ヶ月?我慢すれば済む話じゃん。そのレベルなら我慢できるよ。
あなたの悩みは時間が解決してくれる。
逆にこの状況で監督に話したりしたら問題をこじらせて余計めんどくさくなると思うゾ
Aから余計な恨み買いたくないだろ?

あ、でも昼飯の時自分の席取られるのやめて欲しかったらそれは言っていいよw流石に自分の席で食えずロッカーとか許せんよなぁ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる