ここから本文です

JRの運賃は赤字路線を支えるために高いみたいに言われてますが、何にも無いとこ...

cva********さん

2017/10/2323:41:47

JRの運賃は赤字路線を支えるために高いみたいに言われてますが、何にも無いところに駅を作ったり、逆に駅前開発をしなかったり、本数を極端に減らしたり。
あれでは誰も乗りませんよね。東北本線や北陸本線など
本来

なら相当数の利用者がいるはずですよ。
また車両の無駄遣いもしてますよね。
運賃を半額ぐらいにして欲しいですね。

閲覧数:
176
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ja_********さん

2017/10/2400:24:19

いまの駅前開発は「自治体がやりなさい」ですから。
なんか誤解してません?
こっちは土地は貸してあげるよっていう放送局が19年度にお引越しするそうです。

もともと国鉄が運賃改定をしてきたこともひとつの要因です。
ですが、JRよりも高い第三セクターって結構ありますよ。
たとえば、東北本線の「盛岡~目時」(現:IGR)なら

現在の運賃で比較するなら、
JRなら1,490円なのに対し、IGRは2,360円。
これを見てどう思う?

切り離されると、こんな差が出るんですけど。

いまの駅前開発は「自治体がやりなさい」ですから。
なんか誤解してません?...

  • 質問者

    cva********さん

    2017/10/2400:58:31

    2.360円とは、問題外に高いですね
    利用したいとは思いませんね〜

    私が思うには、集客し一人当たりの運賃単価を下げれる、余地がかなりあるようにおもえるんですよね。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esq********さん

2017/10/2508:44:58

駅前開発の前に家から駅に行くためや駅から目的の場所へ行くための公共交通が無いから自家用車に移行していくんですが、
何も無い所に作るなって、そのルートが最短距離でも?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

nbd********さん

2017/10/2508:35:49

この質問者本気でバカだし何も調べてねえよ。運賃下げて乗客増える? 首都圏等「鉄道と公共交通機関を乗り継げる環境」が
「ほぼ待たずに乗れる本数」あるの限定だろ。
本気でバカだろ。
すでに地方では駅にどうやっていくか公共交通機関皆無の方がふつうだw。
そんな環境で運賃下げたら客増えると妄想する方が気狂いだわ

blu********さん

2017/10/2400:15:09

本気でそう思っているのでしたら、そうとうお目出度いですよ。

高いと言われるJRの運賃ですけど、あくまでも大手私鉄と比較しての話でローカル私鉄と比べればはるかに安く、さらに対キロ区間制の路線バスでJRより安い賃率を設定しているところは皆無です。

そして、国鉄末期からの地域輸送の改善で並行していた路線バスは大打撃をうけたのです。
区間によってはJRは特急を利用してもバスより安いこともあるのですよ。

そういうJRが有利な条件下でもJRの本数が少ないということは利用客がその程度しかないということです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる