ここから本文です

猫の死因が気になりモヤモヤします。。 先日愛猫が1歳半という若さで 天国へ旅...

ste********さん

2017/10/2410:18:00

猫の死因が気になりモヤモヤします。。

先日愛猫が1歳半という若さで
天国へ旅立ちました。

猫は家の中と外を自由に行き来していました。

庭のお気に入りの場所で
死んでいるのを見

つけたので
いつ死んだのかは分かりませんが
3日ほど家に帰って来なかったので
3日前に死んだのだと思います。

死んだと思われる日の朝、
家でエサを2回吐きました。
その前日まではとても元気だったので
前日の夜出て行って朝帰ってくるまでの間に
何かあったのかな?と思います。
もしくは気づかなかったけど病気だったのかな?とも思えます。

私の不注意でカビの生えたパンを
死ぬ3日前くらいに食べましたが
それが原因て事も考えられますか?

死に顔はいつもの優しいお顔でした。
特に傷や血なども見られませんでした。
目は半開きでしたが口は閉じていました。

いつもの寝方で横たわっていました。

最期1人で苦しんだのかな?と
思うと胸が張り裂けそうになります。

殺鼠剤?とも思いましたがあれを食べると
狂ったように走ると書いてあるので
家に帰ってきてあの庭の少し高い台の上で
死ぬとは考えられません。

考えられる死因を教えて下さい。

閲覧数:
253
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/10/2412:48:44

人間の死因も検死をきちんとしないとわかりません。
同じような方法でしか、死因はわからないと思います。
外に出るのならなおのこと、一匹で行動している時に何があったのかわかりません。
多分遺体はもう火葬なりが済んでしまって調べようがないと思いますので、これからももやもやを引きずりかねないと思いますが、どこかで踏ん切り付けるしかないと思います。
状況からすると、お気に入りの場所でお昼寝をしている時に息を引き取ったのだと思われます。
酷い最期ではないので、区切りをつける意味でも、今まで幸せを有難うという気持ちを込めて供養してあげてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/10/2411:04:20

猫は人間より胃腸が強いので…
愛猫さんの免疫力も関係しますが
カビた物を食べてしまったという
それだけで死んでしまうという事は
少ないかと思います。
しかし実は 猫という生き物は
パンを食べるのがそもそも
好ましくないのです。胃腸が傷ついてしまいます。レーズンやチョコなどが入ったパンでは尚更です。しかし。やはりこれが原因で死んでしまう確率はそう高い物ではないです。寄生虫による物の場合は前兆があまり無いので発見が難しいですがやはりこれも確率が低い物でさらに「原因が蚊」ですので今の時期は無いと考えていいでしょう。嘔吐というのを重要視して突然死してしまう原因として考えると「嘔吐物を肺に吸い込んでしまった事が原因の急性肺水腫」の可能性と「知らないうちに外で死因となる物を食べてしまったりした」などが考えられると思いました。パンを食べてしまうと稀にアルコール中毒を起こします 嘔吐や震えなどの症状が見られますが 食べてから数時間で起こる物なので その日の朝の嘔吐はこれが原因ではないと考えられます 血などが見られない普通の嘔吐だった場合 猫草やただ 食べすぎた〜云々とかだったという事も考えられます。
ネコは良く吐く動物です。
さほど珍しい事では無いのです。
専門家では無いので専門家の方にも回答を頂きその方からの見解を聞けたのならそれが正しいと思いますが。僕の知識の中で突然死として考えられるのはこれだと思いました。
これであるとすれば 不運だったとしか言えないです 猫ちゃんを愛してくれてありがとう 心中お察し致します。

knk********さん

2017/10/2410:51:53

カビ生えパンを食べた位で命を落とすほど、猫は弱い生き物じゃないと思う。

飼い猫を失うのはとても悲しい事だと思う。
だけど飼い主が見えない(責任持てない)外で、飼い猫に何が起こったのか、飼い猫がどんな事をしてるのかはわからない。
見た目はきれいな姿でも事故で脳や内蔵を傷めたりしたのかもしれないし、何か食べちゃいけないものを口にして体が弱り動けなくなったのかもしれない。
原因などなく突然死だったのかもしれない。
考えられる死因を並べても、飼い主の元で起こった事ではないので、本当の死因を知る事は難しいと思う。
外に出すって事は、こんな悲しい事も起こってしまう。