ここから本文です

いつもありがとうございます。

ruc********さん

2017/10/2412:04:35

いつもありがとうございます。

ローマ・フィウミチーノ空港での免税についてお聞きしたいです。以前にも免税についてはお聞きしているのですが、またいくつか不明なことがありまして…

①免税品を機内持ち込みにする予定です。手続き(スタンプを押してもらったり、返金してもらったり)は出国審査後で間違ってないでしょうか??

②グローバルブルー、プレミアタックスフリーリファンドの2社(他にもあるのかな?)があるそうですが、両方ともその場で現金での返金は可能ですか??
また、クレジットカードに返金してもらう際のポストは別々でしょうか、??

③英語もイタリア語もほとんどできないので、日本に帰ってきてから免税手続きすることはできますか??

ご回答よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/10/2508:22:45

①免税手続きは通常出国前です。ただしチェックインよりは後なので、免税品をスーツケースにしまいたければ、チェックインの際にスーツケースを一度返してもらって、免税を済ませてから再度預ける必要があります。

②現金でも受け取れますが、当然ユーロだし、時間かかるし、手数料も高いです。
現金で返金してもらえばそこで終わりなので、ポスト投函はありません。ただし空港ではなくて、買ったお店等の街中で返金さを受けたり、買った時点で免税額を差し引かれていたりした場合には空港の税関でスタンプもらって投函しないと後から罰金取られます。空港以外の場所での税金還付はいわゆる仮の前払いなので、空港で税関スタンプをもらって投函する必要があります。

③日本で手続きする方法はありません。とにかくイタリアで税関スタンプをもらわない限りは絶対に手続きできません。ただ成田空港にはグローバルブルーのオフィスがあって、投函だけは出来たはずです。

免税って必ず出来るものだと思っている方が意外に多いですが、もともと出来たらラッキーくらいのものです。

イタリアにしてみれば税収が減るだけで良いことは一つもないのに、コストかけて係員配置して、旅行者に特別に税を免除してくれているんです。

日本まで追いかけて手続きしてくれるはずはないし、失敗しても救済措置は一切ありません。

• 質問者

ruc********さん

2017/10/2508:28:57

ご回答ありがとうございます!

知りたかったことが明確になり、不安なく旅行に行けそうです。
    大変助かりました!^ ^

手続きをしても返金されなかった方も多くいらっしゃるようですし、できたらラッキー位に思っておこうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bko********さん

2017/10/2413:01:02

ローマには年2回位は行きます。
過去数か年で、2度ほどクレジットカードに振り込まれず、そのまま’です。
現金でもらった方が間違いないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる