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上半身の筋トレが苦手で、モチベーションが上がらず悩んでいます。

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ID非公開さん

2017/10/2416:04:08

上半身の筋トレが苦手で、モチベーションが上がらず悩んでいます。

30代後半女です。
ダイエット目的で筋トレ&有酸素運動をはじめて5ヶ月で体重8キロ落とせたのですが(体脂肪はコロコロ変わるので、正確には分かりません)、
見た目も随分変わったけれど、でも あと数キロ落としたいし、もう少し身体を引き締めたい。出来れば外国人の様にヒップアップさせたいと思ってるのですが、
肝心のモチベーションが上がらなくて困っています。

特に、上半身の近親者のがとても辛くて、ジムに行くのも億劫なほど ストレスなのです。
下半身は何故かいくらでも頑張れるほど、楽しいのですが、、、


そこで、モチベーションが上がるまでは、下半身の筋トレ&有酸素運動だけにしようか?と考えていますが、
それでも良いと思いますか?


トレーニングのモチベーションの保ち方についてもアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

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s90********さん

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2017/10/2421:27:41

女の人って男と逆で上半身が嫌いな人多いですよね。
胸を張ったり、脇を開けたりと日常生活であまりしないアクションをするのが抵抗があるんですかね?

嫌いといっても姿勢維持と背中周りの筋肉はやっておいて損はありませんので、ラットプルダウンくらいはそれなりにやっておいた方がいいと思います。

嫌いなものはなかなか好きにはなれないので、嫌なものは先に終わらせるのはいかがでしょう?
例えばエリアに入っていの一番にラットプルを中軽負荷で限界までを3セットやるようにして、それをしないと下半身と有酸素に移っちゃダメとか自分ルールをつくってしまえば?

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質問した人からのコメント

2017/10/24 22:35:32

皆さん、ありがとうございます。どの方のアドバイスも とても参考になりました!
上半身は苦手とはいえ 背中を鍛えるのは結構好きなので、(嫌いなのは腕と胸の筋トレなんです)
しばらくは、先に背中をちょこっとやって、下半身に集中するやり方にしようかな?と思いました。
「テンションあがってきた」って自分を鼓舞するのも、意外と良いのかもしれませんね~。やってみます!

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eye********さん

2017/10/2422:04:10

とはいえ背中は大切だよ〜
難しいし握力が先に負けるからしんどいよね
プリケツならヒップスラスト、背中もいけるトップサイドデッドリフト、サイドスクワットで脊柱起立筋も刺激入るのでおススメです
下部はデッドローですけど、そこー!ってとこに刺激入れるの難しい
どうしても僧帽筋や腕周りだけつかっちゃう
スクワットもオーバーヘッドにするとかね

テンション上がってきたぁ!
使わせていただきます

kin********さん

リクエストマッチ

2017/10/2416:20:31

体を引き締めたいのなら下半身を鍛えるのが一番なので無理に上半身やる事は無いですよ。
ジム行って下半身やって余力があったら上半身もやれればいいな位で。

sot********さん

2017/10/2416:08:25

しばらく下半身中心でいいでしょう。

モチベーションの上げ方。

何だかわかんないけどテンション上がってきたー、と言う。

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