ここから本文です

Blu-rayレコーダーの購入を検討しています。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2416:51:03

Blu-rayレコーダーの購入を検討しています。

ソニーBlu-rayのBDZ-ZT3500か2500を買う予定です。
しかし不安な事があり、どうかご意見よろしくお願いします。

☆BDZ-ZT3500と2500 ソニーは、動作がかなり鈍いと、インターネットの書き込みでみました。
でも、アップデートのおかげで、改善されたともききました。
ソニーBDZ-ZT3500か2500をお持ちの方どうか情報をよろしくお願いします。

お持ちでないかたも、情報ありましたら、よろしくお願いします。

閲覧数:
134
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fur********さん

2017/10/2421:12:49

2017年発売のBDZ-ZW/ZTシリーズの特長と(2016年モデルとの)違い、についてマンガ形式でわかりやすく解説しているソニー系ブログを見てください。(パナソニック製品では、こういうブログはないですね。公式のホームページもサーバーが弱くて接続にかなりモタつくし...)
http://scs-uda.com/bluray-2017-review.html

少しマニアックな話をすると、2016年と2017年の大きな違いはレコーダーに搭載されたチップ(システムLSI)、すなわちプラットフォームが違うという事。
2016年は数世代前の新ユニフィエ(ソシオネクスト)が使われていますが、2017年は1世代前もしくは最新の新ユニフィエのチップが使われています。
新ユニフィエは元々はパナソニック本社の開発部門で設計・製品化していましたが、パナソニックの業績悪化の時期に富士通と共同で別会社 ソシオネクストを設立して本社から分離させました。
2017年のソニーレコーダーは新しいチップを使っているので、パナのDIGAと同じ4K撮影動画のHDD取り込みと再生、ブルーレイディスクへのデータ形式(MP4ファイル)でのバックアップに対応しています。2016年のソニーにはこの機能がありません。

またブルーレイレコーダーを制御するためのシステムソフトウェア(基本ソフト)はソニーが独自に設計・開発したもので、2017年・2016年に共通です。DIGAとは別物。

2017年のソニー新型は6月下旬と7月上旬に発売開始されましたが、これには新しいシステムソフトがインストールされています。この新しいシステムシフトは7月6日公開のシステムソフトウェアアップデートにより2016年モデルにも適用されました。
つまり10月の現時点では2017年も2016年も同じ基本ソフトで動いているという箏になります。

私自身もソニーユーザーで2011年8月発売のBDZ-AT350Sと2016年4月発売のBDZ-ZW500を使用中です。ZW500は基本ソフトの更新情報が明らかになった今年6月下旬に購入しました。
また私はSIEのゲーム機 PlayStation3で専用地デジチューナーとテレビアプリ torneでテレビ視聴と録画再生をしています。
torneは家電のBDレコーダーとは別次元の多機能・超快適なGUI操作が可能ですが、torneのプラグイン「レコ×トルネ」をインストールしているおかげでZW500をtorneのGUIでリモート操作する事が可能です。
torneの機能、ニコニコ実況とビジュアルシーンサーチを使った画面と操作の様子は、私が管理するユーチューブ動画で見る事ができます。
・サッカー キリンチャレンジカップ2017 日本VSニュージーランドのニコニコ実況動画>>https://youtu.be/1Ghnwxp-Kuk

私のチャンネルの動画はすべてニコニコ実況の動画です。お友達のASMRクリエイターの動画リンクも載せているので興味があればそちらもよろしくお願いします。
レコ×トルネについて解説している個人ブログはこちら
http://kunkoku.com/playstation4torne.html

家電だけやっているメーカーとはひと味違う、一歩すすんだテレビ生活体験ができますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/10/2417:04:06

ソニーは技術がストップしたままです。

パナソニックの技術との差が随分つきました。

ソニーが好きなら買うもよし、でも後悔しないでください。

wq6********さん

2017/10/2416:57:16

はい。パナソニックディーガBRTを買いましょう。