ここから本文です

3点(2,p)(3,p+5)(6,7)が一直線上にあるときのpの値を求めよ。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2420:30:39

3点(2,p)(3,p+5)(6,7)が一直線上にあるときのpの値を求めよ。

どうやってとけばいいですか?
どなたかわかりやすく教えてください
よろしくお願いします

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nic********さん

2017/10/2420:51:30

(2、p)、(3、p+5)から、
p=2a+b…①
p+5=3a+b…②

①-②から、
-5=-a
a=5

(6、7)とy=5x+bから、
7=30+b
b=-23

直線の式は、y=5x-23。
これに(2、p)を代入して、
p=10-23
p=-13

答え p=-13

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/24 21:13:47

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bud********さん

2017/10/2420:59:20

点(2,p)(3,p+5)(6,7)が一直線上にあるときのpの値を求めよ。
(2,p)+4(1,5)=(6,7)
p=-13

koc********さん

2017/10/2420:39:12

2点(2,p)(6,7)を通る直線を求めると
傾き
=(7-p)/(6-2)
=(7-p)/4

点(6,7)を通るので
y=(7-p)/4(x-6)+7

両辺を4倍すると
4y=(7-p)(x-6)+28

この直線の上に点(3,p+5)があるので代入すると
4(p+5)=-3(7-p)+28
4p+20=-21+3p+28
4p-3p=-21+28-20
p=-13 になります。