ここから本文です

ラジオのインターFMとはJ-WAVEや東京FMなどの大手ラジオ局と何か違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/10/2420:41:43

ラジオのインターFMとはJ-WAVEや東京FMなどの大手ラジオ局と何か違うのでしょうか?

エリアも狭いようですし、聴いてる人も少なくマイナーな放送局の印象が強いのですが、東京に住んでいる人もJ-WAVEや東京FMは知っててもインターFMなど知らないと言う人が多いです。NACK5とかFM横浜よりも知名度が低いんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2420:49:31

はい。開局した時は「外国語FM局」だったので、分かりやすく言えば日本に住む外国人に向けて、DJも多言語だったので、ほとんど日本語しか分からない日本人には、曲以外はサッパリだった訳です。

でも、そのような方針だとスポンサーが少なくなって、日本人にも聴いてもらえるようなスタイルに変えて言ってるのでしょう。こちら関西では同様にFM COCOLOが開局しましたが、現在は関東で言うJ-WAVEに当たるFM802(はちまるに)に吸収合併されました。

日本人でも好きな人は実際いたので、現状のスタイルに不満を持つ投稿が数多く見られますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2017/10/2709:24:10

私も知らないなー。

でも、たまたま、先日、大使館の車を運転する際に、
普段は外人ドライバーが運転しているのですが、
キーをONした瞬間、ラジオが鳴り始めたので、
「何だ?」FENか?と思って、音が綺麗だな。

ナビの画面を見たら、89.7MHzで、
どこの局かは「無表示」でした。

やたら、外人向けっぽい感じの番組内容で、
やっぱ、普段、外人が乗るからかと思って、
そのまま、聴いてました。

あー、日本語でしゃべるじゃん。
と思ってました。

それが、インターFMって言うんですか?
今日の今日まで知りませんでした。(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2017/10/2622:22:55

>何か違うのでしょうか?

「外国語放送」であるというところでしょう。
過去のことのように仰っている方がいますが、今でも「外国語放送」です。

日本では おおよそ電波を発射するものは「無線局」とされます。「放送局」も無線局の一種です。
無線局は、原則 総務大臣の免許を受けて開設します。
「株式会社InterFM897 」は 外国語放送を行うということを「無線局の目的」として免許を受けているので、簡単に変えることはできません。
(おやおや、いつのまにか社名まで変わっている・・・)

>エリアも狭いようですし、

「外国語放送」ですから、外国人の多い地域を中心にカバーするようになっています。
基本的には「特別区・市・国際空港が対象」ということです。
関東の場合、東京23区と東京国際空港は該当しますね。
成田国際空港はどうなんでしょう?
外国船舶の出入りが多くも港湾は対象になっていません。
神奈川県や千葉県の「区」も対象になっていないようです。

ただし・・・それらの地域と同一の放送番組の放送を同時に受信できることが相当と認められる区域として総務大臣が別に定める区域・・・には電波が届いてもよいということが有るようで、 10kWもの大きな電力が許可されているのでしょう。
千葉県や神奈川県、埼玉県などの人口集中地域でも聞けるようになっています。

ちなみに NHK-FMや J-WAVEは 7kWですから、それらの局より Inter-FMの方が電波の電力は大きいですよ。
その割に電波が強くないとすれば、送信アンテナが あまり高利得ではないのと、送信アンテナ地上高が あまり高くないのでしょう。
周波数を変えたときにアンテナ地上高も高くしたとアナウンスされていましたね。
それでも東京スカイツリー(NHK-FMと J-WAVEの送信アンテナがある)や東京タワーのてっぺん(TOKYO-FMの送信アンテナがある)には かなわないということでしょう。
周波数を変えたのでアンテナを高くできたということもあるかもしれません。 76.1MHzのままアンテナを高くするなど私が許しませんから。
もう一つの理由は、87.5MHzより高い周波数で放送すれば、外国の方が母国から持ってきたラジオで聞ける可能性が高くなるということがあります。
多くの国で FM放送が 87.5~108.0MHzで放送されていますから。

アランさん

2017/10/2422:49:13

土曜日だけ聴いてます

インターFMは最近周波数が変わりましたからはじめは無くなったんだとがっかりしました。

今は日本語がだいぶ多くなりました。
昔みたいに英語だけでの放送はヒアリングの勉強と英会話を忘れないために聴いてました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる