ここから本文です

リメイクや小もの作りで着物を楽しんでいる方教えてください。

psy********さん

2017/10/2420:43:37

リメイクや小もの作りで着物を楽しんでいる方教えてください。

着物を解いて水で手洗いをすると、困ることが2点あります。

①強烈なナフタリンの匂い。
濡れていないときはほとんど感じないのに、濡れると強烈にきます。

この臭いを消す方法教えてください。

②しなやかな着物が水洗い後にはゴワゴワします。
エマールやアクロンで洗ってもなります。
最近はシャボン玉のスノールという絹も洗える粉石鹸を溶かしてますがやはり硬くなります。

対処法有りませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

徳蘭さん

2017/10/2423:15:56

ナフタリンや樟脳の匂いは、乾くと消えます。
絞りの帯揚げが締めにくく、水につけて伸ばしたことがありますが、その時キツかった匂いも消えました。

ゴワゴワは、縮みの為ではないかと思います。寸法は変わっていませんか?
洗い張りならなりませんが、ふつうの水洗いでは起こります。

洗える絹は、縫製前に湯通ししたり水通ししてあったり、縦・横のどちらかに化学処理した繊維を使っていることがあります。

夏の駒絽の長襦袢は、ウォッシャブルに仕立ててもらいましたが、ぬるま湯に通すのだそうです。

こちら、参考になれば
http://www.live-science.com/honkan/jissen/silk.html

• 質問者

psy********さん

2017/10/2518:10:29

ご回答ありがとうございます。

乾いても臭っていました
    しばらく扇風機を当てていたらマシになったように感じます。

やはり縮みですか、寸法はそんなに縮んだ感はないのですが正確には測ってないので何とも言えません。

洗える絹は正絹100ではないと聞いたことが有ります。

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/10/31 17:53:31

皆様ご回答ありがとうございました。どの回答も素敵でしたが、匂いがするうちは絹が乾いていないと教えてくださったこのアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2017/10/2518:20:21

なぜ、エマールとかの弱アルカリを使うのですか?洗うのだから普通の石鹸が一番です。。何度も水を取り替えるしかないです。

ごわつきはスチームアイロンで解消します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tib********さん

2017/10/2512:36:39

洗う時強烈なにおいですよね~。私も初めて嗅いだ時はびっくりしました。

ごわごわは、スチームアイロンかけると解決しますよ。光沢も戻ると思います。
絹は石鹸よりは、中性洗剤で、お湯ではなく、水での手洗いがおすすめです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

一八さん

2017/10/2510:45:10

①は回答既出なので重ねません。

②は反物のように巻いて、巻芯は抜いておく。そうやっておいて、机など平たいものにバンバン叩き付ける。たまに向きを変えながら。
他にも方法はありますが、手間がかかったり、お金がかかったりします。
これが一番お手軽。乱暴なように見えますが、ダメージを受ける恐れがあるのは巻始めのほんの20cmほど。それも裏側。表側は机に触れません。

柔軟剤を使うと「ヨレ」という事故の元になるのでお勧めできません。
糸の間の摩擦が軽減されるわけですから、並行になってなければならない横糸が波打って、組織の密な部分と粗な部分ができてしまったりします。

本当は生地が縮む為に結果として厚みを増した形になり、それでゴワつくのです。
だから、湯のしをすればそれが伸ばされ平滑になり改善します。小物ぐらいなら構いませんが、寸法の決まったものを作るなら、やはりきっちりと生地を整えておくほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2017/10/2509:29:40

①も②も避けようがないのですが、
(②に関しては、押し洗いもNG。布にテンションを与えるような振り洗いが絹の中でも素材によってはやや、ましなはずです。)
皆さんおっしゃるように匂いも固さも洗った時や直後よりも、自然と気にならなくなります。
きものでは絶対に使わないスチームアイロンもビシバシ使って延ばします。
(湯のしは無理でも引っ張って地の目を延ばすことでやや風合いも戻ります。)

逆に洗うのは、匂い=原因となる汚れ・カビを出し切るため。
洗いで縮む分を縮ませるため。・・・と考えるといいと思います。

縮みで固くなることに関しては、ある程度まで風合いが戻らないものはリメイクでも洋服などには向いていない・・・と考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2017/10/2508:01:12

そうそう!ナフタリン臭すごいんですよね!
まれにめまい起こしそうなものに出会います(笑)

ナフタリンが水に溶けだすので強く臭うのですから、こまめに溶けだした水を替えてください。
それだけでずいぶん変わりますよ。

ゴワゴワ対策…
掛け襟で試し洗いして、あまりにもひどいものはプロに委ねる…ですかね。
銘仙や平絹はなりやすいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる