ここから本文です

自動遠心クラッチについて

アバター

ID非公開さん

2017/10/2422:24:07

自動遠心クラッチについて

普通二とりたてでパーツの事は恥ずかしながらほとんどわかりませんが、スーパーカブ50に2年程乗り続けています。バイクを買う過程で色々調べていく中ふと思ったのですが、何故自動遠心クラッチがあるバイクはスクーターばかりで250ccなどの排気量の大きいバイクにはないのでしょうか?最近dctなる変速いらずのバイクが出てきているそうですが、自動遠心クラッチは昔からあったのに出さなかったのは何か理由があるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doz********さん

2017/10/2422:35:12

MTの場合、自由にギヤを変速できなければならない。
ゆえに、手動で操作できるクラッチが必要。

遠心クラッチはある程度の回転以上で常にクラッチが繋がったままです。
CVT等のように、常に駆動力をかけながら変速可能な機構であれば相性は良いが、

DCT等のように自動でクラッチを切る必要がある機構には不向きというか理論上使えないことになる。


遠心クラッチは、大排気量やパワーのあるエンジンには不向きな構造です。


ちなみに、スーパーカブは遠心力でクラッチが自動につながったり切れたりするが、スクーターに使われている遠心クラッチとは全く機構が異なる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/10/3107:35:51

    そもそも小排気量向けの機構だった訳ですね。
    回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

typ********さん

2017/10/2422:36:29

名前の通り遠心力で摩擦力を発生させて動力を伝達するだけなんで、パワーがある大排気量だ、クラッチ容量を大きくしないとダメだから作らないだけかと。

DCTはバイクには最近ですが、車は前からあります。確かアメリカのサプライヤーが特許持ってたかと。DCTは基本的にはMTなんで、遠心クラッチよりパワー伝達には優れてます。