ここから本文です

薔薇の葉がすべてなくなりました。

アバター

ID非公開さん

2017/10/2422:58:08

薔薇の葉がすべてなくなりました。

地植えの高さ100cm横幅80cmほどの薔薇が雨などで薬が撒けずにいる間に虫にほとんどやられたり黒星病になったりと弱っているところに台風で1枚の葉もない状態になりました。
どうしたら良いのでしょうか。
今は枝だけなので枝を短く切ったほうが良いでしょうか?
詳しいかたお願い致します。

閲覧数:
192
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrh********さん

2017/10/2513:52:23

皆様のおっしゃる通り、そのままでいいです。また、剪定の必要はありません。
健康な株でも冬になれば、葉は落ちて休眠します。剪定は本州ならば2月頃ですね。

地植えなので冬の間水やりはしませんが、休眠中に殺菌と虫対策をしておくといいですよ。黒星病は越冬するので、冬の間1-2度殺菌剤(ベニカファインなど)をかけておいてください。木に白いカイガラムシがついていれば、マシン油を枝にスプレーして殺しておくといいです。ハダニにも効果があります。マシン油は、芽が動く前に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rab********さん

2017/10/2512:36:18

そのままで良いですね。
これから落葉期に入りますので、しばらく成行きに任せておくと良いです。

あえて剪定をしたりすると、(種類によって)これからも新芽を吹いてくるものもあります。養分を消費するわりに気温が低下するために花を付けれるかどうか分かりません。

それより、胎内に蓄積した養分を維持させる方が良いと思います。

ただ、いずれ剪定することになるであろう細かな枝は、枝元から切除しても良いと思いますね。

mad********さん

2017/10/2508:49:37

もう時期的に葉が必要な次期ではありませんし、生育時期であっても、直ぐに新芽を芽吹かせて復活します。
これからはゆっくり休眠時期になるので”ちらほら”は新芽が動くかもしれないですが特段手入れをする必要はないでしょう。
黒点病にやられていたのなら、せいぜい殺菌剤を散布しておけば十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

has********さん

2017/10/2423:23:28

健康株でも冷え込めば落葉するのですから、そのままで、毎年の管理で問題ないです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる