ここから本文です

住宅ローンについて 夫は自衛官年収450万 勤続6年目 妻は看護師時短勤務 年収...

mat********さん

2017/10/2423:50:09

住宅ローンについて

夫は自衛官年収450万 勤続6年目
妻は看護師時短勤務 年収は200万 勤続5年目

妻名義の車のローンあり
妻名義のクレジットカードのキャッシング歴あり、現在返済中、

遅延歴あり

この場合、夫が住宅ローンを組むのは可能でしょうか?
FPさんにも入っていただき、借り入れ可能額の最高値は4500万ほどと言われました。

頭金なしです。
年収が低くても公務員の信用度はそこまで高いものですか?
周りには夫が自衛官で、専業主婦のご家庭で3500万越えのローンを組んでいる方も大勢います。

月々の返済額を考えると無謀な気もしますが。
いかがでしょうか?

補足地方ではありますが、希望する場所で土地を探すと諸費用なども含めてトータルで3500万は超えてきます。建売など、安いのでも3000万程。

個人的には現時点では厳しいと思いますが、
融資する側から見ればそれだけの金額を融資しても良いと思えるということでしょうか?

閲覧数:
1,414
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mag********さん

2017/10/2914:00:04

自衛官勤続5年で年収450万?それ税込?もし税込450なら間違いなく否決です!階級は?

遅延歴があれば尚更不可です。

住宅ローンはよりシビアに審査されますしかも自衛官勤続5目では社会的信用が一般会社員や公務員より低いため審査通過は厳しいです。

審査が通っても大多数の自衛官の定年は54歳です退職金は大手企業の会社員や一般公務員よりも安く生涯年収が低いため自衛官の一般例ではローン残額を退職金一括で返済することが条件となります。

職場の元自衛官は退職金は全額ローン返済で使い果たし生活が出来ないからと嘱託社員とアルバイト掛け持ち夫婦共働きで働いていて一般公務員や会社員のように悠々自適な暮らしは夢のまた夢と言っていました。

  • mag********さん

    2017/10/2914:08:06

    他の自衛官でローンを組めている人も定年と同時期に一括返済を要求する封書が突然送られてきます。これは返済能力が無くなったと言う事で請求されます。

    旦那さんに遅延歴が無ければ通る可能性はあります。※訂正いたします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk5********さん

2017/10/3116:58:51

ご主人の年収での借入限度額は銀行によりますが労金なら審査金利も実行金利も一緒の0.625で審査してくれますのでその他何も借り入れがなけれはま4950万円まで借り入れます。

奥様の個信に傷が付いていても基本的なは関係ありません。

物件価額3500万円プラス諸費用200万円として3700万円、月々98104円。

物件価額3000万円プラス諸費用180万円として3180万円、月々84316円。

いずれも労金で金利0.625%で組んだ場合です。

プラス戸建の場合固定資産税もかかってきます。

建売で良ければご相談に乗れます。

dep********さん

2017/10/2923:13:48

夫婦共同名義のローンなら可能かもしれませんが単独で年収の10倍はさすがに無謀というかいくら公務員でも貸してもらえませんよ。

で、貴方の単独名義なら貴方の信用情報以外の照会を行わないので奥さんに遅延情報とかがあっても関係ありません。
これは審査に当たりローン名義人と保証人以外の信用情報照会してはいけないと定められているからです。

yui********さん

2017/10/2823:55:21

あくまでも、テンプレの融資額では可能という所ではないでしょうか
現在の収入で月々の返済額を最高値まで引き上げればこのくらい可能ですよ~っていう話でしょうね。
逆に、返済額を聞いてそれでやっていけるのかという所が大事です
いくら銀行が4000万貸しますよと言われても、返せなければ意味がありません
実際に返済額のシミュレーションを出してもらってると思うので
それでいけるなら借りればよいですし、厳しいならもう少し抑えるしかないと思います
ただし、それは現時点での状態で、今後子供を作るとか、現在居るならもう一人、二人増えるという希望があるならそこも考えていかなくてはならないでしょう。
逆に現時点で無謀だと思うなら先は見えてるのではないでしょうか?

koi********さん

2017/10/2715:37:09

まず、4500万はさすがに無謀というか、貸してくれません。
年収の10倍にあたりますよ。ろうきんなら可能かもしれない数字ではありますけど、組合員でなければNGですし、金利が今の状態でもきついんですからちょろっとでもあがればGAMEOVERです。
正直、3500万でもうーん・・・借りれるとはおもうけど厳しい!と思います。
奥様が時短ではなく、フルでというならやれますが、子供さんが出来たらどうされますか?中々働けなくなりますし、厳しいかなと。
せめて2000万台が安全圏かな。

tab********さん

2017/10/2619:37:01

銀行員をしています
そのFPって無能を絵に描いたような人ですね!
信じちゃダメですよ。

4500万円も借りたらすぐに破綻しちゃいます

自衛隊の方については、ほかの公務員さんとは違う見方をしないといけないんですが、あんまりその辺りって経験がない方も多いので的確なアドバイスが受けられない方も多いようです。

自衛隊の方は階級によって定年や退職後の再就職先にも大きな違いがあります。
なのでご主人の階級を考えて計画を立てる必要があります。
また、転勤も多いですよね。
転勤時に家をどうするのかでも資金計画に大きく関わってきます。
基地のある街であれば、そこの地銀の担当者が1番詳しいのでそちらで相談されるのがいいと思います。

借入額ですが、ご主人単独なら2000万円ぐらいに抑えないと返済は厳しいですよ。
頭金がないことも不思議ですね頭きなしでは家は買えないですよ。
今は頭金を貯めて準備する時期と思います。