ここから本文です

1合のご飯を炊くとき、炊飯器以外は何で、炊いていますか。ステンレス鍋で、米1合...

アバター

ID非公開さん

2004/12/1022:53:54

1合のご飯を炊くとき、炊飯器以外は何で、炊いていますか。ステンレス鍋で、米1合と水200ccで炊くと、ふきこぼれて、弱火でもふきこぼれ、もっと弱火にすると,火が消えます。セラミックの鍋もダメ、タッパーで電子レンジでもレンジが水滴でびっしょりです。 

閲覧数:
1,349
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/12/1023:08:31

鍋焼きうどん用の土鍋はないですか。
土鍋だと蓋が重いので簡単にふきこぼれないです。
熱伝導が緩やかなので吹いてきそうになったら
弱火にすればいいです。最後トロ火にして少し焦げ臭く
なるまで火を消さないようにするとおこげができますが
こびりつきません。トータル1合なら15分くらいで炊けます。
できればそのあと蒸らしたほうが美味しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/12/1023:40:27

フッ素加工したフライパンに
お皿を載せて炊きます。
「始めちょろちょろ中ぱっぱ、赤子泣いても蓋取るな」

アバター

ID非公開さん

2004/12/1023:27:51

蓋の重い無水鍋があればそれなりに美味しく炊けるのですが‥鍋自体が結構高いのが難点かな。

アバター

ID非公開さん

2004/12/1023:10:12

蓋が軽いとうまくいきません。オモリをのせてみては。

土鍋でも炊けます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/12/1023:03:05

1合は炊いたこと無いから・・・

でも、2合なら、430ccでちゃんと炊けましたよ。

残ったごはんは冷凍すればいいんじゃないかな?

あと、考えられるのは、米の水切りが足りないとか・・・