ここから本文です

今年、東京都市大学 都市生活学部を受験する高校3年生です。

chi********さん

2017/10/2500:21:48

今年、東京都市大学 都市生活学部を受験する高校3年生です。

大学に入学したらできれば建築士2級の資格を取ってみたいと考えているのですが、都市生活学部では必ず取れるということがありません。(資格取得に関する授業がないため)

大学生になって、独学でも建築士2級資格取得することは可能でしょうか。

また、建築士2級はほとんどが暗記と聞きましたが本当なのでしょうか。

分かる範囲でよろしいので、お答えしてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

補足ちなみに、高校では理系科目を選択していました。
暗記も割と得意な方です。

閲覧数:
1,037
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2017/10/3112:53:42

都市生活学部でも都市生活学科なら、受験要件を満たす講義が提供されています。下の表の科目を履修すれば、卒業後実務経験なしで2級建築士の受験ができます。

http://www.jaeic.or.jp/shiteikamoku-1k-201704/1_1315055250_2017.pdf

大学の勉強だけでは法規と施工関係の知識が不足しますので、それらを重点的に、参考書や問題集で自習すれば合格できると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築士 東京都の求人情報(29,603件)

主任技術者【二級建築士・2級建築施工管理技士】
  • 旭化成ホームズ株式会社
  • 契約社員
  • 年収372万円〜420万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(13)
マイナビ転職エージェントサーチ
【年齢不問】内装、簡易リフォーム等の設計士【2級建築士...
  • 株式会社ネオマルス 国立支店
  • 正社員
  • 月給30万円〜40万円
  • 東京都国立市
転職ナビ
時短の派遣| CAD設計/設計,現場監理/1級建築士
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給3,100円〜
  • 東京都千代田区
スマートキャリア
設計士・建築士/令和時代の「住まい」をデザイン/月給35万...
  • 株式会社Hills staff
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区
求人アスコム
週30h勤務\有資格者募集《建築士or建築施工管理技士》/
  • 住宅情報館株式会社 住宅情報館 昭島店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都昭島市中神町
シフトワークス
設計・企画(自社新築分譲マンション)
  • ジェイレックス・コーポレーション株式会社
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 東京都新宿区
ヒューマンリソシア転職エージェント
東京都渋谷区/共同住宅等の新築工事/建築施工管理/1級建築...
  • 株式会社コンストラクショントーキョー
  • 契約社員 正社員 派遣
  • 月給76万円〜
  • 東京都渋谷区代々木
俺の夢
59歳まで応募可/高待遇(賞与年4回、休日127日)/超安定企...
  • オリックス・ファシリティーズ株式会社
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜749万円
  • 栃木県・その他の勤務地(46)
en ミドルの転職
【建築施工管理職(商業施設や医療・介護施設)/【有資格...
  • 大和ハウス工業株式会社
  • 正社員
  • 年収530万円〜730万円
  • 東京都
IT転職ナビ
【急募】【東京】技術職(省エネルギー設計技術者※建築士...
  • 大和エネルギー株式会社
  • 正社員
  • 年収500万円〜700万円
  • 東京都中央区日本橋本町
doda

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dee********さん

2017/10/2600:45:31

大学生では二級建築士は取得できません。履修科目により卒業したら二級建築士の受験資格が得られます。どんな学科か詳しく知りませんが、名前からすると土木みたいな気がしますから、履修科目を気を付けましょう。

二級建築士は真面目にやれば独学でも可能です。資格学校に行けばかなり合格の可能性が高くなります。とにかく問題集を繰り返しやる事です。法規は慣れないと難しく感じるので特に力をいれてやりましょう。