ここから本文です

写真印刷用のプリンター、CanonのTS8030を使っております。

los********さん

2017/10/2506:31:51

写真印刷用のプリンター、CanonのTS8030を使っております。

A4サイズのプリントは297×210のはずですのでPhotoshopのCS5でトリミングしますが必ずA4用紙サイズで5mm程度画像が切れてしまいます。

プリンター側の設定ではトリミングしないとプリントできないなどのようなものは出てこずプリントできますが、実際にプリントされる写真はそのようになってしまいます。

どのようにすればそのままプリントできますでしょうか?

もしここまでの操作で間違っているとすると何が原因でしょうか?

補足みなさま貴重なコメントに感謝致します。

おっしゃられる通り設定を見直して無事に出来ました。

素晴らしいコメントでベストアンサーを決める技量がないことをお許しください。

閲覧数:
300
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lem********さん

2017/10/2508:20:04

9030の赤が好きなので機種は違いますが、そう大差はないでしょう。

設定は変えてみましたか?

A4サイズ用紙に対して、出力サイズが大きいと思うんですが、用紙設定の中に、用紙サイズに合わせる、または1ページに収めるといったような設定があったように思うんですが、どうでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2017/10/2517:55:13

症状は正確に書きましょう。
設定も正確に書きましょう。

フチなしプリントで上下左右どの辺も少し内にプリントされると言うなら、
http://gdlp01.c-wss.com/gds/5/0300025235/01/TS8000ser_OnlineManual_...
193ページのはみ出し量の設定を小さくしましょう。
ただし、紙の縁が汚れたり、白縁が出たりする場合があります。
そういう注意事項もよく読んでやってください。

症状が違うなら、キチンと症状を記載してください。

bel********さん

2017/10/2509:33:23

Photoshopを使っているなら
プリントの設定で拡大・縮小したプリントサイズで
比率を小さくすれば切れずにプリント出来るでしょ

bla********さん

2017/10/2508:23:43

297×210では、長いほうが少し切れて当たり前です。
Canonのプリンタは左右3.4mmづつ、上3mm、下5mmの余白がつきますから、余白分はあらかじめ引いておかないと左右3.4mmづつ両方で横6.8mm縦8mmのように縦と横は余白が違うので長いほうが切れます。
切れないようにトリミングするなら、
297-8=289
210-6.8=203.2

289×203.2でトリミングしてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2017/10/2507:38:25

認識のズレです。

どの様なソフトをどの様に使ってもそうなります。

フチ無し印刷はプリンタードライバーがPCから送られて来た元データーを大きく拡大して紙より大きく印刷する事で実現します。
フチ無しを選んだ時点で切れるのは決まっています。

A4サイズで切れずにプリントするにはA3プリンターでB4以上の紙にプリントして余白をカットするしか方法はありません。

EPSONのプリンターはプリンタードライバーではみ出し量を最低にするとほぼA4で画像を切る事なくプリントしますが0.何ミリの空白か切れは避けられません。