ここから本文です

ダイヤモンドとグラファイトの構造について質問です。 この二つの物質は二酸化炭...

touhr4649さん

2017/10/2506:54:07

ダイヤモンドとグラファイトの構造について質問です。
この二つの物質は二酸化炭素などと違って分子間力がないために高い融点と沸点を持っているんですか?

つまり分子と分子が固まってるのではなく、原子が共有結合で固まってるから強いということですよね?

補足グラファイトは層ごとに分子間力がありましたね

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/10/2507:40:59

グラファイトの層の間は分子間力で、距離も面内の炭素間の距離より長く、層間でははがれやすくなります。

しかし、グラファイトの面内やダイヤモンドでは、炭素間で共有結合をしているので非常に強く結合しています。

この結合を離すには、高い温度が必要になるので、これらの物質は高い融点を持っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

marubooroxさん

2017/10/2508:37:47

>原子が共有結合で固まってるから強いということですよね?

そうです。