ここから本文です

昨日の夜に38度の熱があり、今朝測ると37度後半くらいでした。 病院に行くか迷っ...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2508:45:23

昨日の夜に38度の熱があり、今朝測ると37度後半くらいでした。
病院に行くか迷っています。
症状は喉が痛いのと、頭痛、だるさ、寒気くらいです。咳や鼻水は出ません。
この調子だと明日には

治るのかな、って思いつつ、もしかしてインフルエンザかもしれないと思い、病院に行くか迷ってます。皆様ならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

phi********さん

2017/10/2508:58:19

インフルエンザだと熱が出て1日くらいだとちょうど検査でしっかりでてよいです。ただ、48時間を超えると薬も使えないので疑わしいなら受診した方が良いのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/10/25 17:17:40

ありがとうございます!インフルエンザではなくてホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

inf********さん

2017/10/2516:29:38

体温が38度まで上がったのならインフルエンザの疑いがあります。

僕の経験からすると、現在37度後半なら、この辺りの体温がしばらく続くはずです。

総合病院へ行く時間がなければ町内にある〇〇医院でもいいので、本日の夕方から病院に行くことをオススメします。

病院内ではインフルエンザの治療として、「イナビル」の薬を使うはずです。

正式には「イナビル吸入粉末剤20mg」という名称で販売されている吸入粉末剤。
薬自体は白色の粉末であり、薬の入った容器を口にくわえて吸入します。

イナビルが効果を発揮するウイルスは、A型インフルエンザウイルスとB型インフルエンザウイルスの二種類です。

治療に用いる場合、可能な限り速やかに投与を開始するのが望ましいとされています。
インフルエンザの発症から48時間を経過して投与した場合、薬の有効性を裏付けるデータは得られていないのが現状なので、本日の夕方には病院へ行った方がいいですね。

質問者さんが寒気や、全身の筋肉や骨、関節などが痛くて病院へ行く体力がない場合(ただし、病院よりもドラッグストアの方が近い場合)は、【ロキソニンS】という解熱鎮痛薬を買って服用し、その後だと全身の痛みが緩和するので、薬が効いている間に病院へ行くことができると思います。

【ロキソニンS】の成分は病院で使われているものと同じなので、15歳以上の方でなければ服用できませんし、ドラッグストアで薬剤師さんがいなければ買うことができません。
また、ドラッグストアでも、薬剤師さんがいる店でなければ店内に置いていないので注意して下さい。

( ᵕᴗᵕ )

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる