ここから本文です

一建設の新築を見学してきましたがフローリングが靴の足跡だらけでした。 何故に...

ais********さん

2017/10/2509:37:06

一建設の新築を見学してきましたがフローリングが靴の足跡だらけでした。
何故に足跡あるのか?
建て売り住宅は完成しても土足で入るんですか?
一建設だけですか?

閲覧数:
1,082
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

田中勲さん

2017/10/2709:56:12

一建設に限らす新築分譲住宅のハウスクリーニングは、注文住宅と比べると雑な場合が御座います。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

写真のように足跡だけでなく部屋の隅などを見るとクリーニング時の拭き残しなども、しばしば御座いますので注意が必要です。

> 一建設の新築を見学してきましたがフローリングが靴の足跡だらけでした。
> 何故に足跡あるのか?

恐らく、職人の上履きの足跡だと思います。

綺麗な上履きを使用すれば良いのですが、汚れた上履きを使用していた可能性が高いですね。

上履きで外部や土間を歩く職人も中にはいます。

そのような物件では、フローリング上に足跡が残っている物件が御座います。

注文住宅のように常に現場監督が目を光らせていれば、そのような足跡がつくほど汚れた上履きで歩く職人に対しては注意して、すぐに掃除します。

しかし、一建設のような大量生産をする建売住宅の工事現場では、常に現場監督がいる訳では御座いませんので、足跡でフローリングが汚れていても、気づかず放置されているのだと思います。

> 建て売り住宅は完成しても土足で入るんですか?

一建設の建売住宅であっても土足で入る人は居ないと思います。

> 一建設だけですか?

一建設の新築分譲住宅が全て悪い訳では御座いません。

大量生産のローコスト新築分譲住宅では、多くの職人が必要になります。

建築は、工業製品と異なり職人の『手造り』に頼っています。

丁寧で良い職人もいれば、雑でモラルに欠けた職人も残念ながら存在します。

例えば、同じ現場であっても1号棟は、良い職人が担当した『出来の良いアタリの物件』であっても、2号棟は、雑な職人が担当した『出来の悪いハズレの物件』ということが御座います。

ローコストの新築分譲住宅を選ぶ場合は、会社名で判断しないで、1棟1棟の建物の出来栄えを見極める必要が御座います。

建売住宅の見極め方については、以下でも解説していますので、ご参照ください。

http://www.0systems.com/check_point.html

長文になりましたが、お役に立てれば幸いで御座います。

一建設に限らす新築分譲住宅のハウスクリーニングは、注文住宅と比べると雑な場合が御座います。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。 ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ YouTube動画でも解説しています...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/10/2716:27:16

靴を脱がない習慣の国の人が靴のまま上がったのでは無いのでしょうか。
玄関で靴を脱ぐ国は世界で日本とスウェーデンだけです。靴を脱ぐことの方が特別なのです。

sin********さん

2017/10/2614:12:19

上履き用のシューズでしょうが、汚れていたら意味ないですね。
どこでも同じだけど、お客に見せるなら掃除してから見せます。
まあ、買わないほうがいい物件でしょう。
完成していればもっと気を使うし、クリーニング完了していれば尚更でしょう。

min********さん

2017/10/2613:34:39

そういうメーカーからは買いたくないですよね。

養生の経費を惜しんだりするんでやめておいた方がいいというお話です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ott********さん

2017/10/2509:38:53

営業マンに質問すればよかったじゃないですか~

完成後の土足なんてありえません。