ここから本文です

「Aメロ」、「Bメロ」といっても、具体的に、どこが切れ目に成るのでしょう?

j63********さん

2017/10/2512:05:27

「Aメロ」、「Bメロ」といっても、具体的に、どこが切れ目に成るのでしょう?

楽譜が有る時は、8小節ごとか、「セクションマーク」を基準にするみたいですが。
楽譜が無い時は、実際に聴いてみての直感・曲のかたまり を基準にするみたいですが。
どうも腑に落ちません。

「サビ」=曲の山場、という事で、「サビ」が曲の頭に来るパターンも有るようですが。

曲の 1番=1コーラス目 という事ですが。

その「コーラス」での「区切り」という事なのでしょうが。(「Aメロ」、「Bメロ」、「サビ」という物は。)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2017/10/2512:18:00

>どうも腑に落ちません

なぜでしょうか?

>「サビ」が曲の頭に来るパターンも有る

曲にインパクトを与えるためによく使われる手法
ですが、順番だけの話。
分け方とは関係ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hur********さん

2017/10/2518:23:59

聴いて判らなければ、それでいいんですよ。

ベートーベン「運命」第一楽章で
第一主題と第二主題の切れ目ってわからなくても気にしないでしょ。

far********さん

2017/10/2514:59:07

イントロ=Aメロ=Bメロ=サビ

が伝統的な日本型だね

アレンジをかけると

ノイズ=サビ=イントロ=Aメロ=Bメロ=サビ

とか、いいね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

men********さん

2017/10/2514:26:35

リハーサルマーク(AとかBとかCとか・・・)は恣意的に振れるので、いわゆるブリッジ(Bridge)に B が来るように振れるわけです。

また楽曲の構成上、比較的 B にブリッジが来る曲が多いのも事実です。

そのためいつしか日本限定みたいですが、B はブリッジの B みたいに思われている節もありますね。

で、そう思い込んでいる人にとっては、B メロってのはブリッジのメロディーのことになってます。(笑)

アメリカのいわゆるアメリカンスタンダードナンバーとかポピュラースタンダードナンバーなどでは、8小節単位でリハーサルマークを振ってAABA や ABAC 構成32小節の曲が多いです。

AABA の場合、A はいわゆる vers で B が chorus (サビ)ですので、そのままだとブリッジはありません。ABAC の場合は、ABA が vers で C が chorus でしょうかね。

演奏する際にイントロとしてサビを持ってくるとかは、よくやる手です。

という具合で、リハーサルマークの振り方とサビの概念は独立した概念です。実際、AABA 構成の場合にBメロはサビのメロディーですし、ABAC ならCメロがサビのメロディーですし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gui********さん

2017/10/2513:48:05

自分で作曲してみると良いですよ。

izu********さん

2017/10/2513:33:35

AメロBメロでサピっていう歌の構成の仕分けは最近のJ-POP特有のものでしょう。むかしの歌謡曲やニューミュージックはこういう区切り方はなかったと思う。だから、まず、歌によってAメロBメロがない(場合によってサビすら分からない)ものがあると思います。

例1:木綿のハンカチーフ(松本隆・筒美京平)
♪恋人よ僕は旅立つ~ と ♪いいえ、あなた~ の2区分で1番が終わり、たしか4番まである。サビなし。しいて言えばA-B型。

例2:「いちご白書」をもう一度(荒井由実)
♪いつか君といった~ がA、 ♪悲しい場面では~ でA繰り返し、 ♪雨にやぶれかけた~ がサビ、 で ♪君も見るだろうか~ でAに戻る。A-A-サビ-A型。

例3:どんなときも。(槙原敬之)
♪僕の背中は~ がAで ♪旅立つ僕の~ でA繰り返し、♪あの泥だらけのスニーカーじゃ~ がBメロ、サビへの助走みたいなかんじ。で、♪どなときも~ でサビ。A-A-B-サビ型。

個人的には例3の時代以降が、A-B-サビ型のJ-POPが始まったと思います。
もちろん今のヒット曲でもこうした区分けがよく分からない曲も多いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる