ここから本文です

バセドウ病について。 20代の女です。 バセドウ病を患ってから7年ほど投薬治療...

アバター

ID非公開さん

2017/10/2514:34:12

バセドウ病について。

20代の女です。
バセドウ病を患ってから7年ほど投薬治療を続けています。
今は朝晩1錠ずつチウラジールを服用しており、先月血液検査をした時は数値自体は標準値でし

たが、最近また異常な食欲と疲れやすさを感じるようになってきました。
昨年重症筋無力症を患いその治療もしているため、異常な食欲はプレドニンの副作用で、疲れやすさは重症筋無力症のせいかな?と思っていたのですが、喉も異常に渇くんです。
1日平均して3〜4リットルは水分を取っています。もちろん食べすぎた翌日は体重が一時的に増えますが、その数日後には元の体重に戻ってる状態で太りもしなければ痩せもしない状態です。
今日も異常な食欲を感じており、そういえばバセドウ病になった頃もこんな状態だったなということを思い出しました。

そこで質問なのですが、バセドウ病の投薬治療中にバセドウ病が再発?してしまうことはあるのでしょうか?
それとも他に何か考えられる原因はありますか?
一応来月また定期検査があるのでその時に聞いてみるつもりですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2017/10/2913:35:27

重症筋無力症患者です。
合併症で甲状腺も壊れて全摘しています。
筋無力症は抗体が見つからないダブルセロネガテイブタイプです。

甲状腺は橋本病の抗体が異常に高いのにFT3とFT4が高くてTSHがほぼゼロで、バセドウの抗体はほぼ出ないのに亢進しているという状態でした。
体調不良の原因がわからずに甲状腺を調べていなかった頃があるので詳しくはわかりませんが、長年亢進と低下を繰り返していたみたいです。
その後ひどい壊れっぷりになって全摘以外道が無くなりました。
思い返すと、体調が亢進状態になってから検査数値に出てくるまで半年以上かかっています。
症状は書いていらっしゃるのと同じような感じです。
私の場合は合併症と言われているので、甲状腺も筋無力症の認定証の限度額内で治療できていますが、その辺はどうですか?
筋無力症との関連性も高いので、いつもの神経内科医にも体調について聞いてみてください。
私のようにこれから数値に現れる可能性はあると思います。
私の場合はTSHはすごく早いうちから下がっていました。
正常と言いますが、具体的に数値はどのぐらいですか?

• kor********さん

2017/10/2913:37:15

あと、喉の渇きで気になったのはプレドニンによる糖尿病の可能性です。
    定期的に尿検査はしていますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2017/10/2514:40:26

「先月血液検査をした時は数値自体は標準値」

ならバセドウ病のせいじゃないよ~

VAIBS

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる